乗車日記

自転車ときのこ

日本酒勉強会、日吉山王祭

昨日は友人主催の日本酒勉強会。6時間かけて六種類もの日本酒を堪能しました。
今日は近所のパン屋さんでジェラートを食べてから、坂本の日吉山王祭へ。きらびやかな神輿と冑姿の皆様。婆娑羅な着物と扇と金色の神輿が夕陽に映えて綺麗でした。帰りにたまたま紅茶のお店を見つけてダージリンの新茶を購入。さらに西院にできたというクラフトビールの店の場所を確認だけして帰宅。昨日かなり飲んだので、今日は自制。

赤穂へ

有給休暇を後1日取る必要があったので、因縁浅からぬ地、赤穂を初めて訪問。しかし、かきおこに惹かれて、備前国の日生(ひなせ)へ。牡蠣モダン、焼き牡蠣などを食す。さらに長船の刀剣博物館で鐔(つば)展をやっていると聞き、さらに西へ。刀はよく分かりませんが鍔は好きなのです。細川家の家宝展以来ですが、肥後鐔は良いです。この博物館、毎月第二日曜日には古式日本刀鍛造を公開で行っているので、次は鍛造を見に来たいものです。近くの香登(かがと)駅から電車で播磨国に戻って、野営地へ。真っ暗でしたが、なんとか設営して夕食にありつけました。

翌日は牡蠣の筏を見ながら坂越(さこし)へ。秦氏ゆかりの大避神社に参拝。奥藤酒造でお酒を買ってから、赤穂の町に水道を引くために江戸初期に作られたと言う隧道を見学。井戸を掘っても海水が混じるので早くから水道が切望されていたそうです。その後、お城と博物館を見学。江戸時代に作るにしては、かなり過剰に防御機構で固めてあります。最後に再現された塩田を見学。この場所自体が塩田跡の地域で、公園もその周りもともかく広い。博物館で見た製塩の色々が1/1で確認できました。最後にスーパーで牡蠣を買い、またカキオコを食べて、播州赤穂から新快速野洲行きに乗って帰りました。

長距離ライド

昨日は小径車でブルベ*1に参加するという企画にお誘いいただきまして、ブロンプトンで200kmを走ってきました。アップダウンの大きいコースでしたがなんとかなるものですね。ポジションを変えにくいので、平坦地ではDHバーが欲しい所ですが。
和束の茶畑で1箇所だけ、手積み用の整形されていない畑があったのが印象的でした。(写真は撮り損ねましたが。)新茶が出る頃に買いに行きたいものです。
最後に守山から帰りの電車にのってやれやれかと思ったら、高槻で事故があったということで京都駅から先に進まなくなってしまい、京都駅からさらに走って帰宅しました。
ご同行いただいた皆様、ありがとうございました。

*1:長距離サイクリングイベント:https://www.audax-japan.org/brevet/about_brevet/