乗車日記

自転車ときのこ

自転車注文、アドベンチャーゲーム再訪、地震など

土曜日は朝ライドには行かず、古い自転車からパーツを回収。その後Brian氏の家に行って伸び縮みするシートポストを譲ってもらい、その足で北大路のトムスクラフトへ。新しい自転車を注文。一部のパーツは手持ちのものを使ってもらいます。6月末にはできると…

近況

最近ちょっと忙しくしております。 先週の火曜日ぐらいに重要な締め切りがあり、月曜日は夜中まで色々やっていて、翌日出勤して提出しようとしたらサーバーダウン。電話で連絡するも窓口が2系統あって、それぞれ違うこと言っていて大混乱。また夜遅くまでご…

煌々と

夜光茸ですが今朝、小さいきのこが出ていました。 帰ってきたら2cmぐらいになっていました。 ちょっと光具合を見てみるかと、暗い部屋に移動して見ると、驚きの明るさ。 この間は、真っ暗にして布団を被って5分ぐらいしてようやく見えてくるぐらいだったので…

今日の仕入れ

日曜朝ライドなど

ここ数日、水やりの量を増やしたせいか、夜光茸が結構大きくなってきました。 光も強さを増しているようです。このところ忙しく、睡眠不足で土曜日の朝ライドは断念。土曜日も仕事で帰ってきたのは日が変わる前。しかし、今朝はうまく5時前に目が覚めたので…

夜光茸の夜

我が家のヤコウタケ栽培キット、表面に白い玉が出来始めました。 試しに真っ暗にしてみました。最初はよくわかりませんでしたが、暗闇に目が慣れてくると、地面全体が天の川のように薄く光っているのが見えました。本当に光るんですね。。。今日はちょっと幸…

帰国

杭州から戻ってきました。飛行機に乗ったら2時間半ぐらいで関空に着いてしまい、拍子抜けするぐらいです。 しかし今日は特に空気が悪く、真っ白けでした。 こっちは昨日散歩したホテルの前の川。 めちゃくちゃ広いですが、長江ではありません。 数メートルお…

龍井茶入手

昨年中国広州に行った時、心残りだったのはお茶が買えなかったこと。街を歩いていても、茶葉の店には出会えませんでした。今回の杭州は、バスやタクシーに乗っていると、お茶の看板を出している店をけっこう見ます。喫茶所も結構あって、さらに「戎みたいな…

杭州上陸

さすがは大運河起点の都市ということで、縦横無尽に運河と川があります。 街中に行くシャトルバスに乗るにもパスポートを見せる必要があって、券を買ったら 名前とパスポート番号が書いてあったのには驚きました。街中にも江南風の公園がちらほら。 ホテルの…

杭州へ出発

本日、木曜日に杭州へ出張。実は火曜日の夜中というか、日が変わって水曜日になってから、simカードを手配していなかったことに気がついて青ざめた。ネットにつながれば、知らない土地での移動も言語も怖くないけれど、繋がらないならもっと下調べをしておか…

成長中

ヤコウタケ、かなり育って来ました。 明日から中国へ出張なのですが、いないうちに光ってしまわないか心配です。

AMG

今日は北の方の高い山へ。参加者6名。シャツ一枚で登って、上は風が強く凍えそうな気温。それにピークまで縦横無尽に林道ができていて驚く。 空気が澄んでいて、ハルカスらしきものが見えた。さすが日本一の高さだけある。 下りは根っこや倒木が増えていて、…

きのこ定点観測

昨日の夜は大雨だったので、今日の朝ライドは無し。 昼前に家を出て、きのこ定点観測ポイントのM林道入り口の竹林へ。 ぼちぼちと生えていました。冬から先日まで、ここに来ても殆どきのこが見つからなかったので、少しでも生えていると嬉しくて仕方ありませ…

ヤコウタケ栽培キット成長中

暖かくなって来たせいか、菌糸が見えるようになって来ました。 室温を見ると27℃。28℃を超えるとヤコウタケ菌糸より、カビの方が元気になって良くないと書いてあったので、どこか涼しいところに移すべきかもしれません。

朝ライドのち地ビール祭り

5時に起きるが、すぐにでも雨が降りそうな雲行き。近い方の告知に参加。4名。峠を登ってシングルに入るあたりで降り出す。 まあまだ山の中は大丈夫。しかし暗い。久しぶりにお地蔵さんの横を走り、一気に下る。数年前は毎朝通っていたコース。懐かしい。山を…

北の近くの山

今日は北の近くの山へ。集合場所には主催者が現れず。飲み過ぎらしい。参加者は七人ほど。出発前にスポークが折れているのを発見。 回すと左右に振れているがテンションを調整してごまかして出発。 山に入るがまあ普通に走れる。すごいものだ。池でしばし休…

ヤコウタケ栽培キット

追加販売で入手できました。感無量です。

朝山二本、民藝市、茶蕎麦、BB破損

昨日は10時ごろに寝て、今朝は5時起床。仏大前集合なので早めに出たが、出るときに今日は古紙回収の日だったことを思い出して、古紙集積所への移動を行い、数分を失う。走り出すものの、なんだかBB(bottom bracket: クランクが回る中心軸を支えるベアリング)…

朝ライドのちワイン、菌類小説選集その2入手

5時半起きで朝ライド。今日は七人ほど集合。ペースが速く8時半には終了。昼まで書き物。昼から四条烏丸のヴィノスでワイン十種試飲。昼間っから10種類も試飲している人は他におらず、真人間に戻れるのか少し不安になる。ナパバレーの超熟ワインの誘惑をなん…

木金、「闇の歴史、後南朝」読了

水曜日の夜は大雨だったので、木曜日の朝ライドは見送り。昼まで書き物をして、昼ごろ家族でカサグランデさんに行く。 菜の花と筍のジェノベーゼ風パスタを頂きました。菜の花の苦味が好きです。 帰りにイオンモールのルピシアさんによってニルギリ紅茶を追…

三重ライド

今日はKTさんのお誘いで、三重というか伊勢の方に走りに行きました。まずは4時半に起きて、MMさんの家に向かいます。 伊勢の方には割と早くついてびっくり。なんだか20年前と比べて高速道路がすごく発達しているのですね。 公園に集合して、ライド開始。舗装…

ニルギリ、カイルベッタ・ウィンターフロスト

ニルギリ、カイルベッタ・ウィンターフロスト。インド南部のニルギリ丘陵の紅茶です。お店の人の説明の通り、ダージリンと見紛うかのような質の高い紅茶で、昨日からこればかり飲んでいます。実はニルギリはここ何年も飲んでおらず、これほど美味しいものが…

帰宅、西山

昨日、ようやく出張は終わり。 最後にMinato Cofeeさんのコーヒーを頂いてから、桜木町経由で帰宅。 こちらのコーヒー屋さん、つる首に温度計が付いているのは他でもみるとしても、ハンドドリップ時のコーヒー受けのポットをキッチンスケールの上に置いて、…

カレーラリー、その後出張

土曜日は外国から知り合いが来たりでばたばた。夜になってカレーラリーの準備の仕上げ。 日曜日は朝からカレーラリーの運営。カレーラリーというのは、いつも走っている自転車仲間と開催しているイベントです。事前に面白そうな道を探しておいて、そのコース…

今日の夕暮れ

しまった

ヤコウタケ栽培キットを書い損ねてしまった。 痛恨の極み。 次の販売は有るのだろうか。 ヤコウタケ栽培キット - ガルガルガール ウェブ ショップ

いろいろ

木曜日、左京区に行った帰りに桂川の橋の上で夕焼けを見る。 土曜日、KRT。Moorie氏と二人。ゆっくり走る。前輪のベアリングがゴロゴロ音を立てているのが気になる。 昼から仕事に行って、雨が降る前に帰るつもりが、タイミングを誤ってびしょ濡れ。日曜日、…

今日の仕入れ

宇治拾遺物語、第二話、亀岡の篠で平茸が「やるかたもなく多く」生えているという話だった。鎌倉時代のことですが。http://www.koten.net/uji/yaku/002/

風邪

金曜日の番に薄着で寝たのがまずかったようで、風邪気味です。 土曜日はマウンテンバイクはなしですが、少し雨が降ったので、きのこが生えていないかチェックしに定点観測場所へ。 数時間降ったぐらいではあまり反応はないようです。少しだけ見つけましたが…

読了

昨日は4月開催のラリーのコースチェックの後、花見。 花粉にやられて夜はダウン。ところで最近色々読んでほったらかしにしていた。 「鳥!驚異の知能」は昨日読了。道具を使うカレドニアカラスの話が人に近い知能としては一番かな。伝書鳩のナビゲーション能…