乗車日記

自転車ときのこ

昨日の仕入れ

ワインがなくなったので、昨日は四条烏丸のヴィノスへワインを仕入れに。 最近お気に入りのCENTERPIECEと他数本。 ついでに大垣書店に寄ったら、ゲームコーナーに綺麗な鳥の絵の箱が置いてありました。 人目見て気に入って、購入しようとしましたがなぜか値…

先週のきのこ

先週も湿気ていたので、雨の合間にきのこ撮影。忙しくて現像するのを忘れていました。

カレー

書くのを忘れていましたが、最近毎週末カレーを作っています。北大路にスパイスバザールというスパイス専門店があるのを知って買いに行ったのが三週間前。 ホールスパイスとパウダースパイスを使い分けて作りました。 この日は西友で買ったスパイスと同じ分…

銀英伝

Amazonプライムを覗いたら、1988年版の銀河英雄伝説が見れるようになっていた。懐かしいと同時に亡き友HTのことが想起される。私が田中芳樹の本を読み始めたのも彼に触発されてのこと。思えば、広くアンテナを張っていた彼にはいろいろな本を紹介してもらっ…

ベストアンドブライテスト上巻 読了

ベトナム戦争に関わる政策決定過程を人物を中心に分析した本。上巻は主にケネディ政権の時代。 登場人物が多く、時代が1940年代から1960年代まで行ったり来たりするのでなかなか理解が難しい。一旦読んで、人物をまとめてみた。 これをもとにもう一度読んで…

三体第二部 黒暗森林 読了

明日は雨と言うので今朝は東の山へ。朝から蒸し暑い。5時に家を出て山頂到着が8時。 下りは超高速コースだけど、少し湿っていて要注意。余裕度70%ぐらいで走りました。 途中、パンク修理で小休止。 久しぶりに底無し沼を再探訪。 ただの湿った地面に見えます…

ファーストフラッシュ届く

春摘みダージリンが届きました。今年はインドもコロナで収穫が大変だったらしいです。 久しぶりに清涼な香りを楽しめます。

三体問題、ラグランジュポイント

三体問題のプログラムを改良して高精度化と高速化。 もともと任意の個数の物体について運動を計算できるようにしていたので、ラグランジュポイントのシミュレーションもしてみました。 意外に初期値設定が難しい。円運動をさせるのに、地球と月の重力の両方…

三体問題

三体問題がどのくらい予測不能かを見てみたくなったのでプログラムを書いてシミュレーションしてみた。 三次元空間で計算しているけど表示は2次元に射影。 確かに動きの先がよめない。太陽が三つある世界の人は大変だ。 import numpy as np from scene impor…

三体 暗黒森林

今日は三体の後編の発売日だった。キンドルで購入。 本の発売日にわくわくして待つなんて久しぶりのこと。中学生、高校生の頃は本屋さんにある発売予定日リストを詳しくチェックしていたものですが、そんな感覚はすっかり忘れていました。

アイスクリーム

今日はグレープフルーツジュースにヨーグルトを入れて砂糖を加えてアイスクリームメーカーでグルグル。 さっぱりしたシャーベットぽいのができました。1400円ぐらいで買ったアイスクリームメーカーですが、結構遊べます。事前冷却も必要ですが、最後は延長コ…

今日もカレー

朝起きて昨日購入したアイスクリームメーカーでアイスクリームを作製。ちょっとゆるいけど美味しい。 昼まで本を読んで、お昼ご飯は昨日のカレーの残り。夕食はサバを焼いて食べようと思っていたのですが、家族からどうしてもカレーが食べたいという意見が出…

カレー

今日は雨。自転車は乗れず。昼までちょっとお仕事。 昼は昨年シンガポールの友人にもらったスパイシーなペーストのついたインスタント麺。 これでトリガーがかかってスパイシーなカレーが食べたくなったので、レシピを検索してこれに決めました。 https://co…

読了 人物アメリカ史 下巻

下巻はマークトウェイン、ジェーンアダムス、ヘンリフォード、エレノアルーズベルト、マーティン・ルサー・キング、そしてニクソン。 米国政治における最高裁判所判事の重要性が少しわかってきました。終身というところがポイントですね。奴隷問題や公民権問…

ワイン仕入れ

土曜日は朝は北の山でライド。夕方にワインの仕入れに四条烏丸のヴィノスやまさきへ。 久しぶりにお店の人と話して、沢山買い込んで、センターピースというワインだけ持って帰り、後は送ってもらいました。 持って帰ったワインは早速いただきましたがフルー…

北の割と高い山

今日は久しぶりに北の方まで走りに行きました。集合場所が遠いので5時前に起きて出発。 お日様はとっくに出ているのですが、少しどんよりとしています。昨晩交換した後輪。良く走ってくれて早めに到着。 実は昨晩、遠出に備えて空気を入れていたら穴が開いて…

今日は9時半まで寝てました。部屋の掃除や掃除機の掃除などをしている間にお腹が空いてきたので、昼食をどうするか考え始めました。妻と相談しましたが鯛飯が食べたいという強い意見。 とりあえずお米を研いで水につけて、その間にYoutubeで卸し方の勉強をし…

朝ライドとお魚マルシェ

今朝は近場の西の山へ。久しぶりに三人を超える人数でのライド。 zoomもいいですが、やっぱり会って話すのも良いなと改めて思いました。お昼、妻が頼んでいた「おうちdeおさかなマルシェ」の魚が届きました。京都中央市場から近くの魚屋さんに新鮮な魚を届け…

朝山

昨日は久しぶりに三人で朝ライド。近場の山の頂上まで往復。 良い気温と湿度で快適に走れました。それにやはり仲間と走るのは楽しいですね。 きのこも見つけました。 実は最初の集合場所のコンビニで九条ネギを売っているのを見まして、山から降りて帰る途中…

今日の仕入れ

久しぶりにリアル本屋さんに行きました。リバウンド的に買い込んでしまいました。

人物 アメリカ史 読了

米国の光と影。上巻は中西部開拓と奴隷問題中心で影の方が大きい。特定の人物の生涯に重ねながら歴史を繋いでいく手法は割と効果的だと感じました。でもよく考えると史記もそんな構成か。 ところでアーリントン墓地ってリー家の屋敷跡なんですね。米国史は私…

ペペロンチーノ、ツタンカーメンのリゾット、ペンネクリームソース

土曜日は朝からペペロンチーノ。長男が作りたいというので、手本を見せるためにまず一人前作る。前回、四人前に唐辛子一本を入れて辛くなかったので、一人前に一本投入。ちょうど良いぐらいになった。 そのあと本人に作ってもらう。もたもたしていてパスタが…

カレンダー

予定を立てていたけど、なんか日にちが合わない。 よく見るとおかしい。こんなカレンダー初めてだ。

紅茶届く

今年は春摘みダージリンの入荷が遅れているので、局所的紅茶不足状態。ニルギリのウィンターフロストもかなりのものですが、こればかりというわけにもいかない。そこで紅茶ネットショップを回っていたら、京都紅茶セレクトショップさんのキームン超級が久し…

植民地から建国へ 読了

シリーズアメリカ合衆国史の一巻目。以前から疑問に思っていること、すなわちなぜ米国人は独立戦争のことをAmerican Revolutionと言うのかが少し理解できた。独立戦争自体よりも、成文憲法の制定と、今日まで機能し続けている新国家の制度設計が画期的だった…

シュークリーム、山など

昨日、出勤前、長男が何か作るというのでにシュークリームを頼んでおきました。帰宅するとちゃんと出来ていました。 うちデロンギのオーブン、庫内ランプが切れているのですが、稼動率が急に上がってきたので交換ランプを発注することにしました。 耐熱ラン…

5日、6日

5日、朝起きてみたらブヨに噛まれて腫れていた左目はだいぶんましになっていた。ムヒEXのおかげですかね。やれやれということで、スモークサーモンとドラプチトマトで朝食。 昼前からまた山へ。 天気が良くて気持ちが良いです。今日は2時間ほど倒木撤去。作…

薫製

今朝は9時半ごろまで惰眠を貪り、11時ごろまでダラダラしてから山へ。まあ朝は雨が降っていたので。このぬた場のおたまじゃくし、最近雨が降らないので干からびてしまわないか心配してましたがmこれでしばらく大丈夫そうです。それにしても何を食べているの…

スペアリブ、ドライプチトマトマリネなど

昨日の長女が作っていたのはカステラではなくてレアチーズケーキでした。お詫びして訂正します。 昼から作っていたスペアリブの煮込みは結構美味しくできました。圧力鍋は偉大です。 プラビダさんで買ってきたカンパーニュと一緒に食べるととても良い具合で…

ケーキ、パスタなど

昨晩帰ったらショートケーキが出来ていました。中学生になった長男が作ったとのこと。なかなかよく出来ていました。 長女はカステラ作りに凝っていてただいま三回目の作製中。今朝は素麺。鰹節を削ってつゆを作りましたが大変良い香りです。 鰹節削り器があ…