乗車日記

自転車ときのこ

歩き

今日は雨と言いつつあまり降っていない。マクロレンズを買ったばかりなので、きのこの撮影に出かける。路面が良くないだろうから、自転車は使わず走ったり、歩いたり。 まずは近くの「天皇の社」公園へ。普段北側しか見ていなかったのですが、今日はきのこを…

東の山

明日は雨というので、今日は多めに走っておこうと思い、友人たちと東の山へ。計8名集まって、湿度が高い空気の中、山へ入っていきます。今日のコース入り口からシングルトラック。嬉しいことにきのこが多く、途中停止が多くなります。 途中の見晴らし。街に…

サントリー巡り

日曜日はきのこ撮影ののち、サントリー巡りへ。 まずは大山崎駅前で腹ごしらえ。 そして八人集まってビール工場へ。 三杯頂きました。いつもながらここの出来立てビールは卓越した美味しさです。 今度はウィスキー工場へ。 山崎3種セット。12年でも十分美味…

今日もきのこ豊作

日曜日は、町内の廃品回収に大量の紙類を出さないといけなかったので、朝ライドはなし。古紙を出して、紅茶を飲んで一休み。そういえば最近買いに行く暇がなくて、家でコーヒーを飲んでいない。 さらに11時にはお出かけしないといけないので、カメラを持って…

きのこ豊作

7/6土曜日は近場コース往復。4名参加。BISさんは新しい自転車で。カーボンフレームでとても軽い。ゆっくり目で登る。自分はきのこが見つかるたびに止まって撮影。今日はミラーレスを持ってきた。 竹林で見つけた狐の花笠。とても繊細です。しばらく進んで、…

うどんラリー

昨日は恒例の四国うどんサイクリング。朝1時出発のフェリーに乗って5時に高松到着。天気予報が怪しかったのですが、上陸時は晴れ。 今年は雨予報のため、参加人数が少ないです。 高松市内のうどん馬鹿一代へ。6時開店ですが、すぐに人が集まっています。 今…

出発

恒例の前夜祭 雨の間を縫って、フェリー乗り場へ。 行ってきます。

きのこ

昨日は7時前に羽田に着いて、8時に六本木。飛行機の中では、テーブルに引っ掛けて足置きになるグッズが大活躍しました。ずいぶん血の流れが違います。 漫画喫茶で仮眠して、着替えて、お仕事。 無事終えて、8時40分の新幹線で帰宅。新幹線予約カードの貯まっ…

3日目

ベッドが良いのか、朝いつまでも寝ていたくなる。板間てそのまま寝るのが一番だと思ってきましたが、考えを改める必要があるかもしれません。 船はどんどん入れ替わるようだ。3日目にして、地下鉄のBayfront駅の改札が2つあって、これまで会場から遠い方を使…

シンガポール二日目

飛行機で眠れなかった分、昨晩は10時間ぐらい寝ました。時差も1時間しかないのですっきりです。 朝外を見ると自動車の積み出しが始まっていました。 残念ながら朝日は拝めませんでした。 街中に色々な鳥がいます。 昼食は中華。全く言葉が通じていないのに、…

シンガポールでお仕事

朝4時台に到着。空港で長めの椅子を見つけて、7時まで寝る。地下鉄で会場へ。 前回来た時(10年ぐらい前)はマリーナベイサンズには地下鉄は通っていなかったと思うが、地下鉄だけで楽々到着。 昼食に可愛い豚が出てきました。 今日は早めに終わって宿へ。 ビ…

シンガポール出張

今日は昼間はお仕事、5時ごろ帰宅して7時半の阪急で関空へ。11時半の飛行機でシンガポール行きです。夜行バスやら夜行電車やら夜行フェリーやらには散々乗ってきましたが、完全によるだけ飛んでいる飛行機に乗るのは初めて。眠れるかどうか不安です。少しで…

保津峡アドベンチャー再訪

今日はMMさんのお誘いで先々週のコースを再訪。七人で出発 京都から舗装路で隣の市まで行くのも能がないので、山を越えてスタート地点に向かいます。峠までは舗装路、そこから担ぎ上げて、シングルトラック。シングル前半はスムース、後半は段差が大きいコー…

新ヘルメット

今日は久しぶりに朝ライド。近場、KTG。新しいヘルメットを被って出かける。先々週ぐらい、大英帝国からタイヤを輸入した際に安かったので一緒に入れておいたもの。 新 旧ちょっと重くなったけど、フィット感が抜群。何だか頭の形にぴったりあっている。バイ…

北摂ママチャリロゲイニング

昨日はUDさんとIMさん企画の北摂を巡る旅へ。土曜日が雨で延期になって日曜日の開催。晴れてよかったんですが、朝から拳銃強奪犯が出たということで、豊中あたりもなんだか騒然としています。 もらった地図はめちゃくちゃ広い。大阪空港の周りが全部入ってい…

きのこ観察

木曜日になんとか準備をこなし、金曜日は6時台の新幹線で東京へ。 寝るつもりが、仕事のことを考えていたら目が覚めてしまった。 9時15分ぐらいにはW大学に到着。 発表は午後も後半。無事に済んで6時半の新幹線で帰宅。 木曜日にお茶の福袋が届いていたので…

メキシコ料理

忙しいとか言いながら、昨日はTKさんに誘われて熊野神社の近くにあるエル・ラティーノというメキシコ料理店にお邪魔してきました。 最初は入り口がわからなくて、建物の裏を回ったりしました。 その時見つけた木。 北側から入って地下に降りるのが正解。この…

このところ

なんだかこのところ忙しくて、ブログ更新どころではありませんでした。 先週の火曜日に大きな締め切りがあり、ついでに翌日の出張の準備あり。それをなんとかこなしたと思ったら水曜日は午前は左京区、午後から東京の江戸川橋へ、帰りは12時前。とても疲れま…

西の山

昨日、ワインを飲みに行った際にTKさんと調整。7時ゲート集合で西の山の約束。 いつもの習慣で5時前に起き、5時20分ごろに出発しようとしてふと気がついた。7時集合だと6時20分出発ではないだろうか。 寝床に戻るけど眠れないので、コーヒーを入れて読書。京…

ゲイシャ、ボルドー、テネシー

朝はライドなしで9時ごろ起きて、先週買ったけれど飲む暇のなかったコーヒーを飲む。チェリーのような香りがしてとても美味しい。 TKさんかられんらくがあり、夕方5時からヴィノスヤマザキのワインフェアに行くことになったので、さっさと職場に行って仕事の…

西の方の高い山

今日は西の方の京都としては割と高い山へ。異常気象で矢鱈と暑い。他は良いけどともかく頭が暑い。かみの毛を切ってくるべきだったと後悔する。 一本目がれがれ。日本目の鉄塔手前のチャレンジ登り、上手くいっていたのに最後の5mぐらいで滑って足付き。悔し…

チベット旅行記 下 読了

下巻はチベットの風俗や政治状況の話が多い。鳥葬の話が衝撃的だった。どっかの山の上に置いておいて、鳥が食べてくれるまでほっとくのかと思ってたら全然違う。みんなで死体を解体して、どんどん鳥に食べさせる。最後は骨を砕いて麦粉と混ぜてミンチにして…

奈良とか木屋町ラリーとか

水曜日も奈良。会議が昼までだったので、京都に戻る。 途中、興福寺を見る。 柵がなければほとんど奈良時代。夜、木屋町ラリー。昨年はなかったので2年ぶり。 陸奥八仙が大変ふくよかな香り。楽しかった。で、木曜日も奈良。それも朝一から座を仕切るお仕事…

奈良

今日は奈良日帰り。 桂川から近鉄奈良までは1時間なのに、この妙に長くて覚えられない名前の会議場まで駅から30分もかかる。奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~前はもう少し短くて覚えられそうな名前だったのに、なんでこんな名前にしたんですかね。…

丹後半島一周ライド

今日はMGさんにお誘い頂いた丹後半島一周ライドへ。 町内会のドブ掃除と被っていてどうしようかと思ったが、高速道路のおかげで6:50出発でOKということが分かり、早めに起きて自宅周辺の泥だけすくって出発。なんというか丹後に行くのに京都市内の朝ライドよ…

ぺリリュー・沖縄戦記読了

1942年ガダルカナルの後ぐらいに海兵隊に志願し、一人の歩兵として最前線で戦ったスレッジ氏の記録。戦後大学教員となった人の記録だけあって、客観的かつ隠すことのない表現で記述されている。 最初の頃はもっていた敵兵のことも思う人間性が、過酷で異常な…

播磨富士・海峡ロゲイニング

日曜日は表題のロゲイニングに参加してきました。友人のTGさんがチームを編成していたのですが、本人は参加できなくなり、代行をひと月ほど前に打診されました。実家の近所だし、西の方はあまり行ったことがないので楽しそうということでお引き受け。 前日に…

MTO

今朝はMTOへ。六名集合。昨晩誘惑に負けてカップ麺を食べてしまったので、コーヒーのみで出発。 なんだかめちゃくちゃ暑い。林道を1時間半ほど走ってから、降り。かなり降ってからサスペンションをロックしていることに気がついた。三重に行ったとき、疲れて…

中島敦の朝鮮と南洋 読了

以前にKindleで買った中島敦の全集で読んだ何編かの南洋の話が印象に残っていて、本書をジュンク堂で見かけた時に思わず購入。南洋庁はパラオにあっても、パラオからマーシャルまでのミクロネシアを広く統括していて、南洋庁に出仕していた中島敦も色々な島…

三重ライド

昨日は連休最終日。友人の KKさんのご案内で三重県の極上トレイルを走ってきました。MMさんの車に乗せていただいて、京都を出発。 道は混んでいるかと思いきや、がらがら。集合時刻の30分も前に着いてしまいました。1本目の登りは、足が止まりそうなぐらい急…