読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

今日の仕入れ

禁じられたジュリエット 読了

アメリカへ行く飛行機の中で読みました。Kindle版ですので写真がありません。 『禁じられたジュリエット』古野まほろ|講談社ノベルス|講談社BOOK倶楽部最初の取っ付きは悪かったのですが、読み終えてみると、かなりの力作であることがわかりました。 本格…

北の山

今朝は時差ぼけのおかげか5時にすっきり目が覚めたので、山へ。 ゆっくり山の中をうろうろして、倒木整理など。帰宅したら12時でした。昼食はお蕎麦。 夕方、かなり眠くなりましたが、ここで寝てしまうと時差ぼけが解消できないので、緑茶を淹れて頑張りまし…

今回の収穫

無事帰宅しました。今回の収穫はワイン2本。 普段は荷物を預けないのですが、ワインが持ち込めないので久しぶりにお預け。 セブンイレブンで買った新聞とゴミ袋のおかげで、割れずに持ち帰れました。

そろそろ帰ります

仕事でサンノゼに来ていましたが、そろそろ帰ります。 乾燥しているのできのこは生えていません。鳥はいます。 鳥って、野生動物の中では一番都市に適応している部類ではないですかね。ホテルと言ってもモーテルですが、近くにセブンイレブンがあって、大変…

きのこ定点観測

昨日は雨でライドなし。今日は昼からまたアメリカに向けて出張なので、朝ライド本体への参加は見送る。代わりに、そろそろきのこが出ているかと思い、いつもの場所へ。結構降ったけどまだ1日だけということで、ぽちぽちと生えているだけでしたが、森林浴を楽…

今日の昼食と昨日の夕食

今日の昼食は万里小路今出川の木村さんでソースかつ丼ミックス。 こちらは昨晩のカレー。

蚤の市

今日は古紙回収の後、遅出で二次会から参加。TMトレイルへ。 その後、Brian氏のお誘いで京都民藝館で開催される蚤の市へ。随分立派な建物で驚きました。 気に入ったお皿を2枚購入。 上七軒のふた葉さんで昼食を取ってから帰宅。 夜は進化ゲームのQUIRKSの環…

安土

5月5日は家族で安土へ。博物館と再現された天守閣と安土城跡が目当てです。このセットは結構気に入っており、平成のはじめの頃に最初に訪れて以来、多分4回目です。子供を連れて来るのは初めてですが。博物館への道、随分と遠くまで見えるので、距離感が狂っ…

昨日の仕入

北山大茶会

5月4日は山の中で珈琲の会。ICH師匠自ら焙煎された珈琲を湧き水を沸かして淹れて飲むという豪勢な会です。色々あって多少手間取りましたが、無事に湯は沸き、美味しい珈琲をいただきました。 OCさんが作って来てくださったお菓子も絶品でした。 もちろんこの…

鴉、翼ある闇 読了

鴉を読みかけのままボストンへ行き、帰って来てから、一気に2冊とも読んでしまった。 堪能しました。

MTR

今日からゴールデンウィーク開始。昨日は12時まで仕事が伸びてしまい、ちょっと眠いですが集合場所が近場なので助かりました。まあ自分で設定したんですが。6人ほど集合。あと山猫さんがランでお見送りに。 林道を延々と上ります。修復が入っているようでず…

リハビリライド

昨日は昼まで寝て、3時半ごろから山へ。ARY直登。なまった体にはちょっときつ過ぎました。足はともかく呼吸が付いていかず、途中から押し。なんとかいつもの見晴らしポイントにたどり着いてコーヒー。 5時半ごろまでごろごろ本を読み、いい加減日がくれてき…

UBER

最終日はまた講演とディスカッション。 写真はイメージです。 こちらの建物、コンピューターサイエンス学科の建物らしいですが、妙な形です。 MITでも物を触るところに行く人が減って、ソフトウェアの方に行く人が増えているというような話を聞きました。 と…

また雨

昨日も雨が降って寒い感じでした。 ハーバードの構内で大きなリス?を見ました。 昼食はMIT生協内のパンダエキスプレス。プレミアム蜂蜜エビというのがなかなか美味。+2ドルでしたがその価値あり。 昼から1時間以上のトークを2回やって、最後は喉がかなり苦…

ボストン出張

24時間かけて昨日の夕方ボストンのホテルに到着。長い移動時間でしたが、iPadのKindleにたくさん本を詰め込んできたので、時間は潰せました。何冊持ってきても重量は増えないし、暗くても読めるのは良いですね。それに飛行機の席(エコノミーですが)にUSBのコ…

そして誰もいなくなった 読了

3月末に2週間の枠を使ってテレビでやっていたドラマが大変面白かったのです。 そのあと、娘が本を購入。代金は私が支払い。実は古典ミステリーはあまり読んでいないので、本書も初めて読みました。素晴らしいです。色々な意味で隙がないですね。 ところでこ…

ラリー終了

今日は毎年仲間で開催している地図読み自転車ライドイベントでした。 私は地図作成及び本部スタッフでしたので、走っている様子はわかりませんが、感想を聞いている限りでは、みなさん楽しんでいただけたようです。 何をしていたというわけではないのですが…

また横浜

3月に続きまた横浜に来ております。前回は駅と会場の間の屋内通路を行き来していただけで味気なかったのですが、今回はホテルがなんとか歩いて行ける距離だったので外を歩けて楽しいです。 桜木町のコーヒ屋さんでゲイシャを頂きました。 良い1日でした。

日本漁業の真実 読了

感想を書く暇がないけれど、放っておくと記録を忘れてしまいそうなので、とりあえず記載。 消費者の魚離れから、取引機構の問題や、資源管理、国際紛争等々、漁業を取り巻く困難な状況が詳しく記述してある。資源管理についてはうまく行っているあたりだけを…

コース最終チェック

今日は来週開催予定の地図をトレースして走るイベントのコースの最終チェック。危険箇所などをチェックしつつ、作った地図に問題がないかもチェック。 白いものがあったので、止まって見て見ましたがきのこではありませんでした。 かなり登って下って疲れた…

西ライド

先週は雨で走りに行かなかったので、二週間ぶりの山ライド。ヒノキ花粉と黄砂が激しくて、やたらとくしゃみが出ます。スギ花粉免疫療法はこちらには効果が薄いようです。 地面は乾いていて走りやすく、最初の激坂峠も久しぶりにクリアー。山中のアップダウン…

天神川

今日は左京区に行ったので帰りに。

東京出張

今日は日帰りで東京出張。京都駅で奈良線に降りるエスカレーターができていて驚いた。 東京駅に着き、ふと思い立ってGranStaのリゾット屋さんに寄る。 開店直後に来て以来2回目。ポルチーニのリゾットをおいしくいただきました。リゾットって自分で作ると結…

花見

昨日は娘の入学式。近くなのでついでに東寺に寄る。 すぐ終わるかと思って、あとで昼食を取るつもりが、4時ぐらいまでかかってしまい、空腹でくらくらに。しかし、学級文庫にツァラトゥストラや純粋理性批判が置いてあったのには驚いた。夕食になってしまっ…

重量管理

一週間ほど前、長らく愛用してきたカリタのパステルメジャーというコーヒーを計るための陶器製のメジャースプーンを落として割ってしまいました。粉用なんでしょうけど、私は豆を測るのに使っていました。 新しいのを買おうかとも思ったのですが、とりあえず…

体の中の異物「毒」の科学 読了

他にも読み終えた本がたくさん溜まっているので、手短に。 脂溶性の毒性分子の方が、水溶性の毒性分子よりも体の中に取り込まれやすいと知った。水溶性のものは、脂質二重層である細胞膜を通り抜けられないので、腸の細胞を通って血管へとむやみに不要なもの…

マイナス2度

今朝は5時起き。ワインを飲んだので少し調子が悪いが、なんとか起きて出発。昨日は外出してもぽかぽかだったので、薄着で。アンダーシャツに半袖ジャージ、それにウィンドブレーカー。それから家人がいないので、文鳥の籠の入り口をそっと開けてから。 少し…

ぶらぶら

今日は10時半に起きてコーヒー。理論生物学の本を読んでから、スーツを取りに。 ビスポークさんのオーダーしていたのが出来上がったのです。いつもつっかえる太腿も肩もすっきり収まって、さすがに良い感じです。 この後、グラノーラ専門店で昼食。 大丸で擦…

西洋中世奇譚集成 魔術師マーリン 読了

マーリンと言うと老賢者だと思っていましたが、この本ではかなり違いました。 私が知っているマーリンは、アーサー王の父ユーサー王がティンタジエルの公妃に横恋慕して、マーリンの力によって夫に化けて夜這いをかけると言うところから登場していたように思…

北の新トレイル

今日は4月のイベントのコースを確認および清掃に。 6時前でもかなり明るくなりました。 かなり上ってから下り。 後半倒木が多いのでひたすら清掃。6人いるとそこそこ捗ります。いつもより体を動かすので、随分とお腹が空き、2回ほど休憩しながら下まで。途中…

MRI

昨年末の人間ドックで腫瘍マーカーというのをやって貰ったら、肝臓のやつがちょっとだけオーバーし、再検査してもオーバーしていたのでMRI検査へ。確かに最近、飲みすぎている気もする。とはいうものの超音波も他の肝臓の数値も全く問題ないので体質の問題で…

お掃除ライドのちバイユーの綴れ織り

昨晩は鼻が詰まって半分ぐらいしか眠れず。何とか5時におきて出発。途中でいいかげんなパンク修理の個所から空気がもれはじめ、2回ほど空気を入れつつ集合場所のコンビニヘ。瞬間接着剤を買って修理。不安でしたがばっちり塞がりました。 ここから舗装路で峠…

松坂ライド

昨日は出張の疲れでライドなし。パンク修理など。 今日は友人たちに誘われて松坂へ。Kさんの秘蔵トレイルを走らせていただきました。 5時半出発。Gさんに乗せていただいて8時過ぎに松坂。遠くに紀伊山脈の山が見え、近くには小さい山がいくつもいくつも。舗…

白キクラゲ

昨日から出張で横浜に来ております。今日は古い友人と牡丹亭というお店へ。Gさんに教えてもらったお店です。 前菜に出たのは白キクラゲ(多分)。 山でよく見るやつですが、ちゃんとした料理で食べるのは初めて。コリコリとして大変美味しいです。 そして、雲…

コーヒー

先週半ばからコーヒーが切れていたので、今日はカフェタイムさんへ。 Cup of Excellence 2015 ブラジル ボン・パストール繊細な酸味と甘みが舌の上に溢れてすっと消えて行く。 熱したフライパンの上で水玉が転がるように、酸味と甘みがくるくると動くのが心…

彷徨

今日はMさんの声掛けで4月に開催するラリーのコース探索。計5名。峠を越えて、林道を延々と登ります。ふと見ると、遠くに川が。 まるで飛行機から眺める景色のようです。川が2本かと思ったら、ぐねぐね曲がりながら流れる桂川でした。 地図で目星をつけてお…

枝垂梅

通勤路で出会う枝垂梅。今年も楽しませて頂いております。

雨過天晴

今朝は西北西方面へ。自分を含め五名。 シングルトラックは随分と倒木が多いです。風が吹いたわけでもないので、たぶん雪で倒れたのでしょう。また片付けが必要そうです。 さっと走って、9時半ごろには帰宅。 着替えて朝ごはんを食べて大阪へ。東洋陶磁美術…

先々週から今日まで

先々週は土曜日から頭が痛くなってダウン。日曜日は山に行こうかどうか迷ったが、結局家で寝てました。あとで聞くと、皆はM山に行ったところ、吹き溜まりは膝までの積雪でえらいことだったらしいです。行ってたら風邪が悪化していたこと間違いなしです。 先…

今日の仕入れ

臨床真実士 ユイカの論理 読了

人の語る言葉の論理的真偽と語っている本人の主観的な嘘実がわかるという探偵のお話です。 この本、仮言命題の真理値と言うのが取っ付きにくくてしばらく積んであったのです。仮言命題というのは「もしもAだったらBである」という文全体が真かそれとも偽かと…

今日の空

窓を掃除したので綺麗に見えるようになりました。

ゲイシャ

ゲイシャというのは最近注目されているコーヒー豆の品種らしいです。昨年読んだ「コーヒーの科学」で初めて知りました。 本日、豆を買いにカフェタイムさんに行ったら、新しくラインナップに入っていたので買ってみました。コスタリカ、Volcan Azul農園、豆…

住吉信仰 読了

昨日は1日ごろごろ本を読んでいた。これは昨年龍谷ミュージアムで「水 神秘の形」という特別展に行った時に買った本。こう言う本は普通に過ごしていると出会わない。円仁の日記で遣唐使船の人達が第一に祈っているのが住吉明神だったので、スタックから取り…

雪山カフェ

昨晩から雪は降ったようだけど、家の前の道は全く大丈夫だったので、昨日予告のあった雪山カフェへ。天候を考慮して今日は少し遅出。7時出発です。桂川河畔は薄っすらと積もっています。 北に向かうにつれて雪は増え、丸太町あたりで歩道は雪に埋もれ、今出…

1812年の雪 読了

ファンドーリンと五色の虹からのロシアつながりで積んであったナポレオンのロシア遠征の本を読んだ。 このテーマは以前に「補給戦」および「コレンクール将軍回想録」でも読んだことがある。 それはともかく、本書の特徴は「ブルゴーニュ軍曹の回想録」の抜…

アキレス将軍殺人事件 読了

ロシアで人気のアクーニン氏の本。ファンドーリンシリーズの4冊目。前作で日本へ外交官として赴任していたファンドーリンがモスクワに戻って来て、権力闘争の陰謀に巻き込まれる。日本で忍びの術を学んで来ていたり、元ヤクザ?の中間が付いて来ていたり、ち…

霧ライド

土曜日、霧の中、山に行ってきました。 京都側からしてすでに霧の中。 登って行くと霧の上に。雲海で谷が埋まっています。ここだけみるとずいぶん高い山に来た感じがしますが、せいぜい標高400メートル。 ここから一気に下るボブスレーコース。緊張感と恐怖…