乗車日記

自転車ときのこ

奈良

今日は奈良日帰り。 桂川から近鉄奈良までは1時間なのに、この妙に長くて覚えられない名前の会議場まで駅から30分もかかる。奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~前はもう少し短くて覚えられそうな名前だったのに、なんでこんな名前にしたんですかね。…

丹後半島一周ライド

今日はMGさんにお誘い頂いた丹後半島一周ライドへ。 町内会のドブ掃除と被っていてどうしようかと思ったが、高速道路のおかげで6:50出発でOKということが分かり、早めに起きて自宅周辺の泥だけすくって出発。なんというか丹後に行くのに京都市内の朝ライドよ…

ぺリリュー・沖縄戦記読了

1942年ガダルカナルの後ぐらいに海兵隊に志願し、一人の歩兵として最前線で戦ったスレッジ氏の記録。戦後大学教員となった人の記録だけあって、客観的かつ隠すことのない表現で記述されている。 最初の頃はもっていた敵兵のことも思う人間性が、過酷で異常な…

播磨富士・海峡ロゲイニング

日曜日は表題のロゲイニングに参加してきました。友人のTGさんがチームを編成していたのですが、本人は参加できなくなり、代行をひと月ほど前に打診されました。実家の近所だし、西の方はあまり行ったことがないので楽しそうということでお引き受け。 前日に…

MTO

今朝はMTOへ。六名集合。昨晩誘惑に負けてカップ麺を食べてしまったので、コーヒーのみで出発。 なんだかめちゃくちゃ暑い。林道を1時間半ほど走ってから、降り。かなり降ってからサスペンションをロックしていることに気がついた。三重に行ったとき、疲れて…

中島敦の朝鮮と南洋 読了

以前にKindleで買った中島敦の全集で読んだ何編かの南洋の話が印象に残っていて、本書をジュンク堂で見かけた時に思わず購入。南洋庁はパラオにあっても、パラオからマーシャルまでのミクロネシアを広く統括していて、南洋庁に出仕していた中島敦も色々な島…

三重ライド

昨日は連休最終日。友人の KKさんのご案内で三重県の極上トレイルを走ってきました。MMさんの車に乗せていただいて、京都を出発。 道は混んでいるかと思いきや、がらがら。集合時刻の30分も前に着いてしまいました。1本目の登りは、足が止まりそうなぐらい急…

民芸のみの市

昨晩ハイボールを飲んだあとの給水が足りなかったのか、両足がつって目がさめる。ちょうど良い時間なのでそのまま起きて出発。今日は一年に一回の民芸のみの市の日。7名ほど集合。のみの市は11時からなので、ゆっくり山に登る。1本目の最後に、ブレーキがな…

近場で山ライド

腰の調子を見るため近場で山ライド。KRT往復。五名。いい天気でした。 もう問題ないようです。やっぱり布団かな。あとは家でゴロゴロ本を読んでいました。 かわらまち河原町ルヴォワールを再読ののち、カンパネルラ。夜は家族が実家に帰ったので、久しぶりに…

大阪キノコ大祭

5/3は大阪キノコ大祭へ。大正の京セラドームでやっています。12時少し前の京都トレイン雅洛で出発。 淡路まで止まらないので座れるととても快適です。淡路からは地下鉄を乗り継いでドーム前へ。前に来た時は大阪ドームでした。その時はドームの他はガスタン…

病院行き

5/2(木)は朝からどうにも腰が痛く、近くの大きな病院がやっているというので見て頂くことにしました。火曜日の朝に急に痛くなったのですが、騙し騙しやっていましたが、顔を洗うために屈むのも厳しくなり、やむなく。どうも夜寝て起きるたびに悪くなるので、…

曜変天目

4/30の夜は友人宅に泊めて頂き、皆で改元を見届けてから就寝。5/1は近さを活かして朝一で奈良国立博物館へ。藤田美術館の宝物を見てきました。 曜変天目は、真っ暗な背景に光の輪が浮かび上がってまさに宇宙のよう。顕微鏡の暗視野と同様の機構かと想像しま…

一遍聖絵

昨日は京都国立博物館へ一遍聖絵と時宗の秘宝展へ。なんだか行きにくい場所だと思っていましたが、阪急と京阪で簡単に行けることを知りました。 どれも興味深かったのですが、一番印象に残ったのは、京都のシーンだけに牛車がぞろぞろ出てきて、他の地方では…

美山の奥

今日は誘っていただいたので、美山へ。友人の車に乗せてもらって、北へ向かいます。峠を越えるごとに寒くなり、周山あたりでは道路の表示は0℃。綿入りの自転車用ジャケットを着てきたのですが、正解でした。駐車場ではまだ桜が満開。 自転車を降りて、六人ほ…

寒い

昨晩横浜から帰宅。新幹線が非常に混んでいた。 今朝は近場で山ライド。TKPさんと二人。ともかく寒い。 山は楽しかったけれど、帰ってきてからお腹が痛くなり、頭も痛くなってダウン。 暖かくして、本を読む。夕方になって少しマシになってきた。カレーラリ…

横浜二日目

朝からランドマークタワーに雲がかかっていました。 バベルの塔のようです。 会議が終わって、夜は美濃吉。 横浜なのに上七軒とはいかに? と思いながら、美味しい食事を頂きました。 そういえば昨年の5月に岩倉の蚤の市で買った「民藝」に美濃吉の宣伝が出…

横浜

今日から出張で横浜へ。 夜、20年来の友人と呑みました。 お互いの近況やら、昔話やらで大変盛り上がりました。 お店はGさんに教えてもらったところ。海産物もお野菜も堪能しました。 桜木町のホテルまで歩いて帰る途中で、えらく派手な自転車屋をみました。…

今日の仕入れ

カレーラリー

あっという間に一週間が経って、カレーラリーの開催当日となりました。実は昨晩はお仕事のプログラミングで嵌ってしまい、バグが取れず。これまで順調に動いていたのに、ちょっとパラメータを変えた途端、潜在してたバグが出てきたようです。ズルズルしてい…

フロイス 日本史2 読了

今日は雨だというのでゆっくり寝て、後はひたすら読書。チベット旅行記と今出川ルヴォワール。 フロイス日本史2は少し前に読み終わっていた。 信長が家臣から物凄く恐れられている様子が印象的です。 それと新米キリシタンの暴挙二つが衝撃的でした。奈良の…

最終チェック

明日は雨のようなので、今日がラリーのコースの最終チェック。まだ自分の目で見ていなかったチェックポイントを実見。特に問題なさそうです。 10時ごろ帰宅。ご飯を食べて少し昼寝。福本さんの本にキノコを生やしている作品展を見に行こうと思いましたが、花…

ALTUM

美味い。半分にするつもりが、空けてしまいました。

天神川とハイライト

今日は天神川を通って左京区へ。 お昼はハイライト。 帰りに福本さんの本にキノコを生やす展を見に行ったが、すでに閉まっていた。 場所は分かったのでまた日曜日にでも行こうと思う。

コースチェック

今日はモーリーさん、やまねこさんと自転車イベントのコースチェックへ。地図は作って見たものの、通して走るのは初めて。5時間走って、回れたのは半分ほど。 今回は、チェックポイント選択制なので、全部回れる必要はないのですが、ペースは把握しておく必…

さよならよこんにちは 読了

円居晩先生の新作、読み終えました。短編集。ルヴォワールの前日譚と言いますか、御堂達也が奈良にいた頃のお話です。とても良いです。堪能させていただきました。 久しぶりにルヴォワールシリーズを読み返そうかな。

ラリーコース設定

昨日と今日は4月21日開催のラリーの準備のため、コース探索など。昨年の台風でかなり倒木が多く、なかなか捗っていませんでしたが、ようやく見通しがついてきました。 秘密保持のため山中の写真はなし。最後に大沢池の近くの桜を見物してから帰りました。 今…

研修

先週は珍しく研修などというものがありまして、高野川沿いの施設に3日間通っておりました。 鴨が中洲でぐーぐー寝ていました。よほど安全なんですかね。

ジビエ

もう早先週の日曜日のことになりますが、滋賀の猟師さんのお宅にお邪魔して、ジビエ料理をたっぷりといただいてきました。 鹿肉と猪肉、それから参加者がそれぞれ持ってきた料理など。ジビエは深い旨みがあって、大変美味しいです。

西方面

今朝は西方面。先週は凍えそうになったので、今日は念入りに耐寒装備を整えて出発。ゆっくり登って、ゆっくり降って、10時ごろ帰宅。 空気は意外に烟っていない。 TKP氏の新車。竹林には早くも筍が。誰が食い散らかしているのかと思ったら、お猿さんたちでし…

明恵上人

朝は雨だったので、ライドはなし。1時ごろまでフロイスの日本史を読む。明恵上人の展示が中之島香雪美術館で始まっているのを知って急遽大阪へ。うまい具合に京トレインに乗れました。 淡路までノンストップ。昔の阪急の特急を思い出します。約1時間で美術館…