乗車日記

自転車ときのこ

西往復

今日は近場のKRT往復。昨晩飲みすぎて、起きるのがちょっとしんどかったが、自分で掲示板に今朝のコースを書き込んだので休む訳にもいかず、起きて集合場所へ。京都マラソンで帰りが大変かもと書いたのが不味かったのか、結局集合したのは二名。一人来てくれ…

北東方面

今朝は北東方面へ。昨晩は11時に寝たので、4時50分にすっきり目が覚めた。着替えていると、籠に文鳥がいないことに気がついた。私が先に寝たので文鳥たちは放ったらかしで、各々適当にカーテンレールなどに止まって寝ていたようだ。まあ暖かい日だったから良…

補修パーツ届く

久しぶりにロードレーサーのパーツを交換する気になった。 ギアが磨り減って、力を入れて漕ぐとチェーンが飛ぶことが多くなったのと、今月末にロードツーリングに誘われたのと、二つの理由から。どうも最近通勤にしか使っていないので、あまり手入れをしてい…

読了 ドラゴンクエストXを支える技術

三連休ひたすら本を読んでいたので、これも読みきりました。 大規模ソフトウェア開発の大変さを感じることができて、勉強になりました。 一番心に残ったのは、「(開発上の)ルールを作って安心していてはいけない」、ですね。本当にそうです。ルールを作って…

読了 興亡の世界史 オスマン帝国の500年、U

昨年12月に大阪駅の蔦屋書店で手に取った皆川先生のU。小説ならではの個人の視点で見たオスマン帝国にあらためて魅力を感じ、家に積んであった興亡の世界史第十巻を読み出しました。この連休で読了。 オスマン帝国の歴史を見ると、いつも民族主義の功罪につ…

ひと段落

やたらと忙しかったこの二週間でしたが、山積みの仕事もようやく片付きほっと一息です。 昨晩は裏のパン屋さんでワインを一本買って帰り、今朝はゆっくり寝るつもりでした。しかし、朝ライドの案内を見ると、家から5分のところが集合場所。折角なので参加す…

おでんde電車

昨晩は恒例のおでんde電車の会。今年もTKさんにお世話になりました。 朝ライドの後、1時間ほど寝てから仕事に行き、4時半で脱出。一路、浜大津へ。こればかりは遅れると電車が出てしまうので、確実を期して移動。45分ほど前に無事到着。 電車をチャーターで…

節分ライド

朝ライドの前に吉田神社の横を通ったら電灯が煌々と点いていました。明日は節分祭ですね。 山は-3℃。動きを止めていると凍えそうになります。 温度低下でスマフォの電池が怪しくなり、リュックに入れてしまったので山中の写真はほとんどなし。 気温のせいか…

今日は北の方へ。自分を含めて四名参加。街中はそうでもないですが、高度を上げていくと、積雪量が増えてきます。 山道に入ると倒木からランプが吊り下がっていました。 湖畔は静寂。 一人でテントで泊まっている人がいました。強者です。このあと迷走。予定…

マウンテンバイクで職場に来て正解だった。

初めての國華

江戸の出版統制 読了。

天保の改革での統制に一枚絵の九色摺り以上は贅沢なので禁止というのがあった。七~八回摺りでも大変そうだけれど、そのくらいはまったく普通だったのだろうか。 文化元年の絵本太閤記絶版事件のきっかけが、賤ヶ岳七本槍の一人に入っている脇坂家からの苦情…

道路の日本史 読了

読了。律令国家の駅路と高速道路は結構重なっているらしいです。どちらも遠くの目的地に行くための最適ルートだからとのこと。エンジニアリング的な視点が際立つ本でした。

朝ライド 北西方面

今朝は6時半集合。その上、近所でしたのでゆっくり眠れました。 結構寒くて、少しでも動きを止めると震えがきます。しかし、景色は最高です。 この時間、横から光が当たるので山襞が際立って見えるのですね。 上でIさんの自家焙煎のコーヒーを頂いて一休み。…

週末

土曜日はKRT。四名。曇っていたお陰で、朝は割と暖かかった。 ゆっくり登ってゆっくり降って終了。昼から仕事。日曜日は4月開催のラリーのコース探索。秘密行動なのでモーリー氏と2人。 地面が朝日に照らされて赤く染まっています。レーリー散乱のなせる技で…

OS山

一昨日と昨日は仕事。昨日は帰ってからマホニーを半分ほど空けました。 今朝は7時集合でOS山へ。七人でゆっくり登り、上でまた自家焙煎コーヒーをいただきました。 それから降り。昨日は時雨れていたので路面が心配でしたが、山の中は全く問題なし。それにこ…

ピッツァパーティ

1月3日はシフォンケーキを焼いたあと友人宅へ。 1kgの粉を1時間もこねて準備していただいたそうです。 五人でピッツァを10枚もいただきました。 1枚目はマルゲリータ。写真を撮り損ねました。 2枚目はきのこ。 マルゲリータ 白味噌。他では食べられない美味…

ワイン福袋、烏龍茶、シフォンケーキ

1/1~1/2は神戸。ヴィノスやまざきが三ノ宮のそごうにあると知り、ワイン福袋を買いに出かける。元町で降りた時、ふと烏龍茶が欲しくなって中華街へ。ものすごい人混みをかき分けて天仁銘茶に辿り着き、凍頂烏龍の新茶を購入。 それからジュンク堂を通り過ぎ…

初ライド

元旦は西の山で初日の出ライド。 夜明け前から山際の濃淡が大変綺麗です。振り返りつつ登って行きました。 そして初日の出。 明けましておめでとう御座います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 市内を見下ろすと霞がかかって、まるで洛中洛外図のよ…

走り納め

30日は溜まった段ボール類を古紙回収に確実に出すため朝ライドは無し。そのあとは大掃除。各所に残るの文鳥の落し物を掃除。 31日は東方面で走り納め。割と寒い。 北の山に比べると雪は少ない。溶けた跡が濡れていて根っこが滑ります。 一本目は隣の県に降り…

雪ライド

今日から年末のお休み。少し眠いですが五時前に起きて出発。自宅の周りはなんともないですが、北に上がるにつれて雪の気配が強くなります。山の上り口ではかなりのの積雪。 半分以上押しながら登ります。割と汗だくになりましたが、乗車率が低かったので意外…

シフォンケーキ再挑戦

昨日はシフォンケーキが全然膨らまなかったので、今日は朝から再挑戦。 そもそも毎回違うレシピを見たり、違うビデオを見たりして作っているのが良くない気がする。今回はEvernoteに保存してあった以前に使ったと思しきレシピを使用。そして、昨日ビデオで見…

ライドなし

土曜日は職場の計画停電に備えたたち下げ作業。雨がちだったので今朝の山ライドは無しに。 九時ごろまで寝て、朝は読書。昼からシフォンケーキ作り。いまいち膨らまず残念。 カフェタイムさんまでランニングで行って、コーヒー購入。現在3割引中でその割安感…

KRT,OTW,大掃除

土曜日はKRT往復。京都の西の端。思ったより寒かった。今の手袋では手が凍えそう。 頂上では結構な雪。 昼頃、ホームセンターに行って、掃除用具やらなんやらを買い込む。ついでにとても暖かそうな手袋があったので購入。なんと980円。日曜日はOTW。京都の東…

焼き芋

今朝は焼き芋ライド。 山に登り、日の出を見て、それから焼き芋を作りました。 大変甘くて濃厚です。これは電子レンジでは出せない味ですね。 きのこも生えていました。昼から太平記6に取り組み、読み終えました。全40巻。足利基氏と足利義詮が亡くなったと…

朝ライドKRT、うさぎのねどこ

今朝は近場でKRT往復。寒かった。ちょっと路面は滑りやすい。木曜日の雨のせいだろうか。 かなり日の出が遅くなっていて、上り口では真っ暗。7時前になって漸く太陽が上ってきた。 昼からちょっと仕事に行って、夕方からウサギノネドコさんへ。 素晴らしいお…

左京区へ

今日は左京区へ。 朝から綺麗なものが見れました。 昼はまたもやハイライト。 夕方は大雨で動けず。1時間半ほど待って小雨になったので帰宅。途中で電気屋さんによってiPad Pro 11インチの新型を購入。今ならPayPayという決済サービスで20%ものポイント還元…

いきもにあ 忘年会 など

土曜日は近場で朝ライド。大変綺麗な雲海を見ることができました。 近年最大の雲位です。水尾の里が雲に埋まりそうなぐらい。 京都方面も流れ込んでいるようです。久しぶりにきのこもいくつか見ました。 9時過ぎには帰宅し、神戸サンボーホールへ。いきもに…

新生トレイル

昨日は北の方の山へ。先月行った時にはあまりの倒木の多さに途中で敗退したトレイル。有志のご尽力で良くなったと聞いたので、走らせていただきました。 朝はずいぶん寒く、割と薄着で出かけたので大変でした。道路の温度表示を見ると2℃。寒いはずです。でも…

近場ライド、熱帯読了

今朝は寒いので近場でライド。KRT往復。参加者2名。 朝焼けが大変綺麗でした。紫雲たなびくというのは、こういう感じのことなんですかね。帰ってから、森見登美彦さんの新作の「熱帯」を読む。幾重にも重なる迷宮世界を彷徨いました。面白いです。熱帯 試し…