乗車日記

自転車ときのこ

干し柿経過、文字渦、きのこ

昨日の倒木撤去で普段使わない筋肉を使ったせいか、今朝は全身だるくて目は覚めたものの朝ライドは見送り。ゆっくり寝てから干し柿チェック。 一階に干しているものは二階のものより萎み方が少ない。風通しが悪いようなので二階に移動。ついでに揉むという作…

平茸

今日の朝ライドは東方面。4:45にアラームを鳴らしたものの、眠いのでどうしようかと散々迷う。それでも起き出して出発。集合場所には自分を入れて6名。舗装路を登ってシングルに。 なんというか、倒れているところは集中的に倒れている。進んでは木を乗り越…

久しぶりにハイライト

ついでに本の仕入れ

きのこ蚤の市

お昼から、きのこライターの掘博美さんの蚤の市へ。東山三条あたりなのですが、細い路地の奥にアトリエがあって、迷路のようです。 管理人室があるアパートで、一刻館を思い出します。 3時間ほど延々とお話ししたり、本を見せてもらったり、お茶をいただいた…

干し柿

昨日、伊吹の道の駅で買ってきた渋柿を剥いて吊るしました。

米原ライド

今日はKKさんのご案内で米原付近でライド。TKP氏のレボーグ300馬力に乗せていただいて、朝6時、出発。参加者は計4名。一本目は南の山。天気予報では晴れでしたが、上の方は雨。 シングルトラックはスムースでぐいぐい走れます。このところの京都は倒木だらけ…

蒸し蒸しライド

天気予報が曇りというので、先週と同じ林道へで朝ライド。私とTKP氏の2名。前回はショートカットした林道を最後まで走り、一応通行可能なことを確認。 そこからショートカット合流点までのシングルも一応通行可。 雲行きが悪くなり、途中で結構な雨に。気温…

今日の夕空

帰宅後、気が向いたので文鳥の絵を描く。 忙しく動き回るので、なかなか観察が難しい。

富士山

今日は東京出張。新幹線は運行中と聞いて安心していたのですが、駅に着いてみると東京発の列車が1時間遅れで到着しており、内心焦りましたが今更どうにもならず。しかし乗車予定の列車はほぼ遅れなしに到着。西は問題なく走っているようです。 名古屋、静岡…

紅茶大試飲会、東山魁夷展

土曜日、昼まで読書。土日に開催のルピシアの紅茶試飲会、グランマルシェをチェックしていたら、明日は台風で中止とのこと。13時を過ぎていたので慌てて出発。バスが都合良くきてくれたおかげで、ほとんど濡れずにみやこめっせに辿り着けました。 雨ですし、…

久しぶりに平日朝ライド

週末はまた強い台風が来ると言うので、久しぶりに平日朝ライド。月曜日に調査&掃除をしたので、安心して走れました。 時間がないのでカメラは持って行かなかったのですが、結局スマホで撮ってしまいました。 マントではない普通のカラカサタケ。

月見

唐傘茸

土曜日のことですが、いつもきのこを観察しているM林道入り口付近に行くと、巨大なきのこがたくさん生えていました。大きくて背が高いので、とても印象の強いきのこです。 図鑑によると、つばが幕のように垂れ下がっているので、カラカサタケ属のなかでもマ…

春と夏

名古屋出張の帰り、ダージリンが飲みたくなってルピシアに寄りました。色々迷いましたが、サングマの春摘みと夏摘みを購入。 飲み比べします。

名古屋出張

今日から名古屋出張です。ものすごく久しぶりに専門店でうなぎをいただきました。 皮がパリッとしています。美味しくいただきました。

また倒木処理、兼きのこ撮影

今日は別の北のほうの山へ倒木処理に。五人が集まる。上りの林道は途中まで倒木多し。一本巨大なのがあって、仕方がないので山側に登って迂回。そのあとは特に問題なしでシングル入り口まで到達。ふと見ると、東斜面にキツネノハナガサ。お久しぶりです。 シ…

倒木処理

今日は自転車で小浜まで行くお誘いを受けたのですが、体力的に無理そうなのでやめにして、北の山の倒木処理へ。五人ほど集まりました。 一本めの入り口から物凄い状態で、前途多難。 蒸し暑い中、延々と倒木をのけて、片付けて、動かして。10m進むごとに倒木…

シフォンケーキ、牛車で行こう。

昨日が娘の誕生日だったということで、今朝はシフォンケーキを作りました。紅茶シフォン。 最近導入された深めのボールのおかげで卵白の泡立てがいつもより上手く行った感じ。 焼き縮みせずに出来ました。 生焼けを心配していましたが、それも大丈夫。 楽し…

ベアリングのボール交換

昨日メンテしたロードバイクの後輪。アマゾンに注文していたベアリングの玉がもう届いた。早い。 放っておくと、また忘れて大変なことになるので、早速交換。 こちらは新しい玉。 こちらが古い玉。 いや酷いです。ボコボコです。遠目にはちょっと色がくすん…

ロードバイク後輪メンテ

今朝の通勤、3日ぶりにロードバイクに乗ったら、後輪がゴリゴリと恐ろしい音を立てている。騙し騙し乗って行って、夜、帰宅してからメンテナンス。シャフトを外してベアリングを見てみると抹茶色。スプロケット(ギア)の側のボールベアリングがゴリゴリ。そ…

ベランダにきのこ

ベランダにきのこが生えているという報告を受け、本日昼前に調査。 確かに生えていました。 思った通り、つのまたたけです。防腐剤とかに強いらしく、公園のベンチとかにも良く生えています。 台風でベランダの屋根の波板が飛んで行って、そのあと雨が降り続…

久しぶりにきのこ撮影

台風に地震、皆さま大変な毎日をお過ごしのことと思います。 我が家も台風でとんがり屋根のてっぺんのカバーが飛んでしまいました。 停電はその日のうちに復旧したので幸運でしたが、モンベルの熱電発電器が欲しくなりました。昨晩は早く帰ればよかったのに…

明石まで玉子焼きを食べに

今日はBrian氏のお誘いで、自転車に乗って明石まで玉子焼きを食べに行って来ました。朝6時京都を3名で出発。大山崎でGさんが合流。それぞれ知っている地域を先導しつつ走ります。西国街道を進んで、箕面から五月山、池田、伊丹、西宮。そこからは43号線と2号…

KRT、きのことうさぎ

朝は近場で集合。参加者自分を含めて2名。レースで忙しい人が多いようだ。行き先を変更して出発。 朝一は涼しいかと思ったが、登りだすとすぐに暑くなる。 ピークは割と涼しいので、しばらく休む。 自転車を新しくしてから、安定してラインが取れるようにな…

H山

今日は東のH山へ。桂川を渡るときふと見ると驚くほど濁っていた。 高野川は全く透明。白川の上流では、さらに驚くべき光景が。 丸太の上の砂はどうやってできたのだろうか。谷道を登るが、ともかく蒸し暑い。しかし見晴台に着くと、打って変わって涼しい風。…

テンプル騎士団 読了

なぜか十字軍には昔から興味があって色々読んでいます。橋口倫介先生の十字軍騎士団も読みました。一番の急先鋒と見える聖地騎士団が、実は最も現地の人と理解しあっているというような状況が興味深いのです。 ところで今回の本は、テンプル騎士団に絞ったも…

イーサン、本2冊

今朝は左京区へ。昼までには仕事が終わったので、西京区へ戻る。もちろんロードレーサー。ちょっと涼しいかなと思っていたが、夜になってお天気情報で確認すると12時ぐらいは34℃だった。暑い日が多過ぎて、自分の中の基準がおかしくなってきたようだ。 移動…

虹が見えました。

朝ライドMTO

地蔵盆のためか参加者少なめ。3名で出発。涼しいので、登りでも気持ちが良い。 途中で新しい道を少し探索。下りは楽しそうだったが、多分、川まで降りてしまって後が大変なので途中で引き上げ。 そういば金曜日の晩は寒すぎて、体が冷えてあまり眠れずに朝ラ…

送り火

今日は送り火でした。