乗車日記

自転車ときのこ

日曜日のきのこ

日曜日はルパンコースへ。街中は晴れていましたが、こちらは少し降ったようで根っこがつるつる。ちょっと怖い感じでした。きのこは色々。 帰って一寝入りして、夕方からカレーラリー打ち上げのBBQへ。 すっかり酔っ払ってしまいました。

祇園祭

祇園祭の宵々山に行ってきました。 鶏鉾というのがあるという話を娘としていて、そりゃお前、孟嘗君の函谷関やろと言ってたんですが、鶏鉾と函谷鉾は別でした。すみませんでした。鶏鉾の横で鳥の唐揚げを食べて帰ってきました。

今日の収穫

東京出張でした。秋葉原駅にホームドアが付いていて驚きました。運転手さんは大変そうです。 書泉ブックタワー他で収穫あり。

働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 読了

一般会話の理解、特に意図の理解はまだまだ難しいようです。ディープラーニングもデータが大量にないとうまくいかず、文とその中の言葉の用法や文の構造の答えとがセットになったデータを大量に用意すること自体が大変だったりして、いくつものブレークスル…

骨が語る日本人の歴史 読了

結局のところ、この本にある「日本人は日本列島で生まれ、そこで育まれた」、それで十分だと思った。 まあ肝心の弥生時代のところが、出てくる骨が北九州に集中しすぎていて、なんとも議論できないというのはよく分かった。 細かいことでは古墳時代以降平均…

今日の粘菌ときのこ

昨日も局所豪雨あり。しかし西山には到達しなかったということで、今日は西山コースを設定。 朝、4名集合。朽木でレースがあるので、人数少な目です。雨雲レーダーを見ると接近中。行き先変更で短めのMTOコースへ。気温は低いけど蒸し蒸しです。動いているう…

今日のきのこ

昨日は局所豪雨があったので、今朝はライドなし。昼頃、いつもの場所へきのこ観察へ。 前から謎だったこの子、今日は一段ときのこらしい姿を見せていました。しかし図鑑でいくら調べても似たような子すらなし。何者なんでしょうか。 シラウオタケ?撮影中に…

ゼロから始めるディープラーニング読了 および東京出張

日曜日に読了。 畳み込みニューラルネットの実装までiPadでやってみた。iPad、意外と計算能力がある。Pythonというプログラミング言語を解釈してくれるアプリのPythonistaがGPUを使うようにコーディングされているのかもしれない。畳み込みニューラルネット…

東の大きな山へ

昨晩は畳み込みニューラルネットのバグ取りに手間取って2時就寝。なんとか5時に起きて東の山へ。集合場所のコンビニに集まったのは十人ぐらい。しばらく舗装路を登って、シングル入り口へ。早速きのこがありました。 ここから少し担ぎ上げ。恐ろしげに見えま…

今日のきのこ

だいぶん雨が降ったので期待していたのですが、大きい子たちはまだでした。でも、ハナオチバタケや、他の小型きのこたちは出はじめていました。

卑弥呼は何を食べていたか 読了

アカガエルは美味しいらしいです。 長屋王の食卓は現代人よりずっと豪華ですね。 それはさておき、読んでいてモズクが食べたくなりました。

今日のきのこ

雨が降ったのできのこ撮影。でも、ほとんど生えていない。 諦めずに探していると、微小な子達が見えて来た。

池、イタチ

今朝は池の方へ。ゆっくりライド。池でドジョウを見ました。ICHさんが焙煎し、Brian氏が淹れてくれたコーヒーを飲んでしばし団欒。 池からの下りは難しい箇所が多くなっていて、ちょっと怖かったが、それもまた楽しい。 もう一本は子鹿コースへ。こっちはす…

新石器時代遺跡リスト

「ケルトと縄文」に出て来た遺跡をグーグルマップでたどって見ました。主に新石器時代のもの。イギリスに行く機会があれば尋ねて見たいものです。 https://www.google.com/maps/placelists/list/1L406Dv2fSJKS0qH23ZZ53vCnYH4 ところで、本に書いてあったカ…

今日の夕空

縄文とケルト 読了

松木武彦先生は小学館の日本の歴史の第1巻の「列島創世記」の作者でもある。買ってから気がついた。「列島創世記」は石器時代から古墳時代あたりまでの考古学的な最新の知見がまとめられていて大変面白かった記憶がある。 「縄文とケルト」では松木先生がイ…

帰りのジャンボフェリー

昨日帰りに撮った写真です。 高松出港後 小豆島へ 小豆島出港 明石海峡大橋 神戸入港4時間半の船旅でした。ゆったりできて電車の旅よりもずっと快適でした。値段も往復4200円ぐらいと大変お求めやすくなっています。自転車は分解して輪行袋に入れておけば追…

四国上陸

四国に来ました。フェリーではぐっすり眠れましたが、また5時起きなので寝足りないです。 まずはうどんバカ一代。朝6時開店というのも驚きですが、6時前から並んでいるというのもさらに驚きです。 釜あげと鎌かけとぶっかけの違いがわからず、オロオロしてし…

うどんラリーで四国へ

8時27分桂出発で神戸へ。 三ノ宮で前夜祭。満園というお店で飲み食い。 蒸し鶏が美味しいです。特に上にかかっているタレが。 フェリー乗り場まで歩いて、無事乗船。 明日も5時おきです。

西の新トレイル

今日はMMさんのお誘いで西の新トレイルへ。いつも走っている尾根の隣の尾根なんですが、植林が少なくて随分と違った雰囲気です。 途中まで降りて、また頂上近くまで担ぎ上げて、また降って帰って来ました。 細い後輪にも慣れて来て、楽しく走れました。 帰っ…

iPadPro10.5

阿呆なこととは分かっているのですが、買ってしまいました。 キーボードがとても使いやすいです。完全にブラインドタッチできます。 画面も想像していたのよりずいぶんと大きい感じです。 キーボード付きにするとちょっと重いのが難点ですかね。

名古屋出張

今日は名古屋へ日帰り出張でした。京都駅で自転車仲間のYさんに遭遇。驚きました。1時間強で目的地に到着。新幹線乗車時間はなんと35分。寝過ごすのでうたた寝は禁物です。名古屋の地下鉄はすごい人数が並んでいるにもかかわらず、満員になると途中で乗るの…

パスポート

パスポートがそろそろ切れるので、昨日、京都駅の8階に行って新しいのをもらってきました。 大階段でみた蛾。 ついでにヨドバシカメラに行って新しく出たiPadPro10.5インチを触ってみようと思ったのですが、まだ入荷されていないということでした。がっかり…

MTO、ニューラルネット

今日はMTO。集合場所が近いので助かります。朝は涼しいのですが、やはり1時間も漕いで登っていると蒸し蒸ししますね。林道の終点まで行って、シングルに入って、狭めの道を走って、見晴台へ。 後輪を細くしたので、登り楽になりました。下りもずり落ちるよう…

人はどのように鉄を作ってきたか 読了

保津川アドベンチャー

今日は保津川アドベンチャーゲームに参加してきました。三人チームでSUP*1、ラフティング、マウンテンバイク、トレールランニングをこなすゲームです。 水物は楽しく、マウンテンバイクも楽勝でしたが、トレランは下りが大変でした。普通のランニングぐらい…

手書き数字認識

iPadProにPythonというプログラム言語を動かすためのPythonistaというアプリを入れて、そこで先日仕入れた「ゼロから学ぶDeep Learning」のコードを書いて遊んでいます。おかげで最近寝不足。 第3章の手書き文字認識のところまでできました。隠れ層が2層のニ…

今日の仕入れ

なんか似てるんじゃないかなと私も思ってました。読むのが楽しみです。

タイヤ、チェーンリング交換など

日曜日のパンクで懲りたので、後輪を交換。今週末はアドベンチャーレースもあるので、一度細いタイヤに戻してみました。 レースなら軽いカーボンフレームのトレック号で出るべしという声もあるのですが、今の自転車に慣れすぎていて、トレック号に乗ってみて…

パンク

昨日タイヤに刺さっていたやつ。この穴はモノタロウシーラントが完全に止めてくれていたので、刺さっているのに気付かず。別のリークに対処するためチューブを入れたら、チューブに穴が開く。二箇所穴があいているに気付かない。パッチを貼って空気を入れる…

読了

今日の仕入れ

禁じられたジュリエット 読了

アメリカへ行く飛行機の中で読みました。Kindle版ですので写真がありません。 『禁じられたジュリエット』古野まほろ|講談社ノベルス|講談社BOOK倶楽部最初の取っ付きは悪かったのですが、読み終えてみると、かなりの力作であることがわかりました。 本格…

北の山

今朝は時差ぼけのおかげか5時にすっきり目が覚めたので、山へ。 ゆっくり山の中をうろうろして、倒木整理など。帰宅したら12時でした。昼食はお蕎麦。 夕方、かなり眠くなりましたが、ここで寝てしまうと時差ぼけが解消できないので、緑茶を淹れて頑張りまし…

今回の収穫

無事帰宅しました。今回の収穫はワイン2本。 普段は荷物を預けないのですが、ワインが持ち込めないので久しぶりにお預け。 セブンイレブンで買った新聞とゴミ袋のおかげで、割れずに持ち帰れました。

そろそろ帰ります

仕事でサンノゼに来ていましたが、そろそろ帰ります。 乾燥しているのできのこは生えていません。鳥はいます。 鳥って、野生動物の中では一番都市に適応している部類ではないですかね。ホテルと言ってもモーテルですが、近くにセブンイレブンがあって、大変…

きのこ定点観測

昨日は雨でライドなし。今日は昼からまたアメリカに向けて出張なので、朝ライド本体への参加は見送る。代わりに、そろそろきのこが出ているかと思い、いつもの場所へ。結構降ったけどまだ1日だけということで、ぽちぽちと生えているだけでしたが、森林浴を楽…

今日の昼食と昨日の夕食

今日の昼食は万里小路今出川の木村さんでソースかつ丼ミックス。 こちらは昨晩のカレー。

蚤の市

今日は古紙回収の後、遅出で二次会から参加。TMトレイルへ。 その後、Brian氏のお誘いで京都民藝館で開催される蚤の市へ。随分立派な建物で驚きました。 気に入ったお皿を2枚購入。 上七軒のふた葉さんで昼食を取ってから帰宅。 夜は進化ゲームのQUIRKSの環…

安土

5月5日は家族で安土へ。博物館と再現された天守閣と安土城跡が目当てです。このセットは結構気に入っており、平成のはじめの頃に最初に訪れて以来、多分4回目です。子供を連れて来るのは初めてですが。博物館への道、随分と遠くまで見えるので、距離感が狂っ…

昨日の仕入

北山大茶会

5月4日は山の中で珈琲の会。ICH師匠自ら焙煎された珈琲を湧き水を沸かして淹れて飲むという豪勢な会です。色々あって多少手間取りましたが、無事に湯は沸き、美味しい珈琲をいただきました。 OCさんが作って来てくださったお菓子も絶品でした。 もちろんこの…

鴉、翼ある闇 読了

鴉を読みかけのままボストンへ行き、帰って来てから、一気に2冊とも読んでしまった。 堪能しました。

MTR

今日からゴールデンウィーク開始。昨日は12時まで仕事が伸びてしまい、ちょっと眠いですが集合場所が近場なので助かりました。まあ自分で設定したんですが。6人ほど集合。あと山猫さんがランでお見送りに。 林道を延々と上ります。修復が入っているようでず…

リハビリライド

昨日は昼まで寝て、3時半ごろから山へ。ARY直登。なまった体にはちょっときつ過ぎました。足はともかく呼吸が付いていかず、途中から押し。なんとかいつもの見晴らしポイントにたどり着いてコーヒー。 5時半ごろまでごろごろ本を読み、いい加減日がくれてき…

UBER

最終日はまた講演とディスカッション。 写真はイメージです。 こちらの建物、コンピューターサイエンス学科の建物らしいですが、妙な形です。 MITでも物を触るところに行く人が減って、ソフトウェアの方に行く人が増えているというような話を聞きました。 と…

また雨

昨日も雨が降って寒い感じでした。 ハーバードの構内で大きなリス?を見ました。 昼食はMIT生協内のパンダエキスプレス。プレミアム蜂蜜エビというのがなかなか美味。+2ドルでしたがその価値あり。 昼から1時間以上のトークを2回やって、最後は喉がかなり苦…

ボストン出張

24時間かけて昨日の夕方ボストンのホテルに到着。長い移動時間でしたが、iPadのKindleにたくさん本を詰め込んできたので、時間は潰せました。何冊持ってきても重量は増えないし、暗くても読めるのは良いですね。それに飛行機の席(エコノミーですが)にUSBのコ…

そして誰もいなくなった 読了

3月末に2週間の枠を使ってテレビでやっていたドラマが大変面白かったのです。 そのあと、娘が本を購入。代金は私が支払い。実は古典ミステリーはあまり読んでいないので、本書も初めて読みました。素晴らしいです。色々な意味で隙がないですね。 ところでこ…

ラリー終了

今日は毎年仲間で開催している地図読み自転車ライドイベントでした。 私は地図作成及び本部スタッフでしたので、走っている様子はわかりませんが、感想を聞いている限りでは、みなさん楽しんでいただけたようです。 何をしていたというわけではないのですが…