乗車日記

自転車ときのこ

今日の夕暮れ

しまった

ヤコウタケ栽培キットを書い損ねてしまった。 痛恨の極み。 次の販売は有るのだろうか。 ヤコウタケ栽培キット - ガルガルガール ウェブ ショップ

いろいろ

木曜日、左京区に行った帰りに桂川の橋の上で夕焼けを見る。 土曜日、KRT。Moorie氏と二人。ゆっくり走る。前輪のベアリングがゴロゴロ音を立てているのが気になる。 昼から仕事に行って、雨が降る前に帰るつもりが、タイミングを誤ってびしょ濡れ。日曜日、…

今日の仕入れ

宇治拾遺物語、第二話、亀岡の篠で平茸が「やるかたもなく多く」生えているという話だった。鎌倉時代のことですが。http://www.koten.net/uji/yaku/002/

風邪

金曜日の番に薄着で寝たのがまずかったようで、風邪気味です。 土曜日はマウンテンバイクはなしですが、少し雨が降ったので、きのこが生えていないかチェックしに定点観測場所へ。 数時間降ったぐらいではあまり反応はないようです。少しだけ見つけましたが…

読了

昨日は4月開催のラリーのコースチェックの後、花見。 花粉にやられて夜はダウン。ところで最近色々読んでほったらかしにしていた。 「鳥!驚異の知能」は昨日読了。道具を使うカレドニアカラスの話が人に近い知能としては一番かな。伝書鳩のナビゲーション能…

朝ライド 子鹿

今日は子鹿コースへ。朝5時半ごろ出発。少し寒さが戻ったようだ。4名集合。TKPさん、山猫さん、Brianさん、自分。Brian氏は昨晩組み立てたばかりの新車で登場。ドイツから通販で仕入れた最新の29inch車とのこと。 コーヒーを飲んだ後、ぼちぼちと舗装路を登…

ラリーコースチェック

今日は仲間と4月後半に開催するラリーのコースチェック。腕が痛いのが心配でしたが、家にこもっていても仕方がないので行って見ました。 5名ほど集合。先週、私が出張している間にコースの掃除はしていただいたようなので、走行時間の確認と、チェックポイン…

また会議、それと枝垂れ梅

東京から帰ってきて、春分の日は菌類画を見て、木曜日はまた会議。京都ですけど。 1960年台後半1970年台前半からにできた建物とは、とても思えません。この会議で人混みにいたのが悪かったのか、風邪をひいてしまいました。腕の神経も良くないみたいですし、…

また菌類画

3/20 火曜日まで東京。 彼方では桜がちらほら咲いていました。仕事は無事終えて、3/20の晩に戻ってきました。ところで出張前から右腕がジンジンと痛く、痺れる感じがあったのですが、風呂に入っても治らず。湿布を貼ってみたのですがだめです。酷くなる一方…

東京出張

今日から会議で東京出張。早朝から移動するつもりでしたが、京都での仕事がなかか片付かず。やっと片付けて、ママチャリで駅へ出かけようと思ったら、後輪の空気が抜けていて、入れ直してもだめ。虫ゴムがやられていたので交換して、なんとか15分遅れで桂川…

今日の仕入れ

菌類画の世界など

土曜日は4月開催のラリーに向けてコース整備。 去年の大風台風で倒木が多い。普段来ないコースだけに、倒れると手付かずのまま。人でも限られているので、優先順位をつけて掃除しないと。 帰宅して、一眠りしてから京都駅へ。ちょっとした仕事で新・都ホテル…

次の電車の時刻

自作AIスピーカーに、桂川駅から10分後以降に出る次の電車とその次の電車の時間を教えてくれる機能を実装。 pythonのpandasを使うと、3行ぐらいで時刻表のhtmlからテーブルが取れてしまうのには驚いた。 url=“時刻表のurl” df = pandas.io.html.read_html(ur…

土日など

土曜日は近めの場所で朝ライド。 渡月橋を渡る時、ちょうど山に満月がかかっていました。トレイルをお掃除しながらゆっくり走りました。 昼からはお仕事。報告書がなかなか仕上がらず、指も腱鞘炎気味になってきて苦労しました。 日曜日はそれで遅寝。長野か…

ロシアはなぜ破れたか 読了

読了というか再読。1990年に大学の図書館で借りて読んだ本。最近、日本海海戦に関する本をいくつか読んだので、読み直したくなった。タイトルは覚えていなかったが、読んだ時期が研究室配属前だったこと、その時期に図書館に新しく入った本だったこと、およ…

昨日はお昼の12時まで寝ていて、そのせいで昨晩はなかなか寝付けず。最近このパターンが多いです。もっと規則正しくしないと。 今日は近場ライド、西方面。参加者3名。皆さん遠征で忙しいようです。ゆっくり林道を登って行ったのですが、遠くの景色が霞んで…

激突

先週の土曜日のことになりますが、シナモン文鳥のクッキー君(写真1左側)が部屋と部屋の間にあるアクリルガラス(写真2)に激突してしまいました。しばらくじっと動かず口を開けていたのでかなり心配したのですが、飛び回り初めて一週間経ったのでもう大丈夫そ…

今日の仕入れ

動体検出

今度はじっとしていると部屋の照明が消えて困るという苦情が出ました。そうなんです、焦電センサーは熱源が動いていないと反応してくれないのです。センサーの光路を定期的に遮るチョッパーをつけて見たのですが、回転数が速すぎるのか効果なし。仕方がない…

極寒

今日は久しぶりに東の方の山で朝ライド。 マイナス5度って盛りすぎでは、と思っていたのですが、このあとフード付きのウィンドブレーカを脱いだら、耳がちぎれそうになりました。 久しぶりの割には、6時間も走ってしまい、12時すぎに帰宅。疲れましたが、や…

音声認識と合成音声実装

ボタンを押すとニュースが流れる装置に音声認識と合成音声機能を入れました。マイクに向かって「ぶんちゃん、NHKニュースを聞かせて」のように話すとニュースが流れ、「ぶんちゃん、タイマースタート」のように話すとタイマー(実際はストップウォッチ)が起…

スイッチ

先日作ったボタンを押すと最新のNHKニュースが流れる装置、どうも思っているのと動作が違う。ボタンを何回も押さないと反応しなかったり、勝手に止まったり、わけがわからない。最初はノイズのせいかと思っていた。しかし、昨晩、スイッチからラズベリーパイ…

3Dプリンター

3月号の子供の科学に3次元データ作成ガイドというのが付いていて、息子が何やら作っていました。城が出来たらしいので、印刷してみようという話に。 検索するとMTRL KYOTOというお店が見つかりました。カフェ、ミーティングスペース、そして3Dプリンターやレ…

バルチック艦隊の潰滅 読了

いつ購入したのかも忘れるぐらい長らく積んであったが、先日読んだ「日本海海戦の深層」に刺激されて読みたくなった。日本海海戦を戦艦オリョール号の乗組員として体験し、捕虜となって生き残った著者が、熊本での捕虜生活中に他の艦の乗組員から情報を集め…

日本海海戦の深層 読了

日露戦争前後の海軍技術の急速な発展と、黄海海戦、日本海海戦の戦闘の関係を詳しく論じてある。また日露双方の司令官、東郷平八郎とロジェストウェンスキーの経歴に関してもかなり詳しい記述がある。 全体に司馬遼太郎の坂の上の雲に批判的であり、その理由…

NHKニュース

SiriにNHKニュースを聞かせてくださいと言ってもなかなかいうことを聞いてくれないので、ラズベリーパイ を使ってボタンを押すと最新のNHKニュースが流れるようにしてみました。 ボタン(スイッチ)動作は先日導入したpigpioを使ってPythonで取得。pigpioは高…

西山

先週土曜日も西方面でしたが、今日もまた西方面。レース遠征の人が多く私とLJさんの2名。予想以上に積雪が多く、結構時間がかかりました。 転がり抵抗が大きく、普段の3割り増しぐらいの力が必要です。下りはサクサクで快適ですが。京都市内はなんともなし。…

人感センサー

月曜日に作った5分ごとに天井ライトをoffする赤外線信号を送る装置(ラジコン軽量化、自動消灯器 - 乗車日記)ですが、部屋にいても電気が消えて鬱陶しいという苦情が来ました。ということで人感センサー(焦電素子)をつけて部屋に人がいる間はoff信号を送ら…

ラジコン軽量化、自動消灯器

ラジコンの電源が2系統必要な問題ですが、DCーDCコンバーターをつけることで解決しました。 数年前に太陽電池でニッケル水素電池を充電するシステムを作っていた時に電圧変換が必要だったので使ったパーツを再利用しました。 http://strawberry-linux.com/pu…