乗車日記

自転車ときのこ

2010-11-08から1日間の記事一覧

FOX装着の手順

コラムカットはパイプカッターかノコギリか迷ったが、結局、NAMさんに聞いたいらないステムをガイドにしてノコギリで切るという方法を採用。パイプカッターを取りに行くのが面倒くさかったのと、いい加減なパイプカッターを使うと切っているときに螺旋状に動…

サグ調整

FOXのマニュアルに従ってサグ調整。体重は64kgとして、これは41ポンド。サグは25mmがall mountain での推奨、クロカンでは15mmが推奨。表によると、空気圧55psi(3.8bar)がサグ25mmとのこと。実際にやってみると 圧力 サグ 55psi 9mm 50psi 13mm 45psi 18mm 4…

ヘッドベアリング(下側)交換

前回交換していなかったヘッドの下側のベアリングも交換。交換前にグリスを追加。ペドロスSyn grease。その際、上側のベアリングもチェック。先月10日に交換した所なのに、中のグリスが赤茶色。最初からこの色だった訳ではないので、水が入って錆びたのだろ…

パッド交換

昨日、フロントキャリパーのパッドも交換した。 Old pad厚み 右0.6mm、左0.7mmいずれも最薄部、UNEX New pad厚み 2.4mm、Fibrax semi-metal high performance パッドの在庫は後4セット。

キャリパー掃除方法

今回、キャリパーのピストンに磁石でくっついてしまうパッドのかすを取り除く良い方法を発見した。まず、パッドを外す前に掃除機のノズルをぴったりつけてかすを吸い込む。パッドを外し、さらに掃除機で吸い込みながら、ピストンの上を綿棒やブラシでこする…

フォークを試す

昨晩は一時頃まで起きていた。天気予報も朝は雨ということもあって、朝ライドはなし。しかし雨は降っていなかったようだ。フォークのテストのためMTBで職場へ。フォークはマルゾッキと比べるとふわふわする感じ。立ちこぎにはロックが必須。しかし、段差に乗…