乗車日記

自転車ときのこ

2011-10-30から1日間の記事一覧

ライドなし

朝起きてみると外は雨。XバンドレーダやLバンドレーダの情報を見てみるが、9時ぐらいまでは降りそう。山に入っていれば問題ないレベルだが、舗装路の移動が鬱陶しい。やめにして寝る。目が覚めたら9時だった。

幼稚園祭り

初めて73系統というバスに乗り、長男の幼稚園へ。昼ご飯にたこせんを5枚ほど食べる。1時頃まで子供を遊ばせる。

きのこ展へ移動

9号線はダイヤモンドシティのせいか、車が停止状態。スローすぎてあくびが出る。バスはやめて阪急で烏丸へ。地下鉄の駅に店が沢山できていてびっくり。その上、この地下街、1周年記念が近いらしい。ということは1年間地下鉄に乗っていないということだろ…

きのこ同定

関西菌類学会の人がきのこの同定をしてくれるコーナーがある。携帯で写真で同定というかなり無茶なことをお願いしたが、立ちどころきのこの名前が出てくるのには驚いた。これまでもやもやしていたのがかなりすっきりした。来年は気になるやつを印刷して持っ…

きのこ展

植物園でやっているきのこ展。以前に何度か行ったことがあるが、写真を本格的に撮り始めたここ2年ほどは参加できていなかった。 今話題のカエンタケの詳しい説明がある。本物も置いてあったが、2重のケースに入っていた。カビを栄養にしているとのことで、…

シクロリアディレーラ交換

このシクロ車、組んだ時から変速の具合がいまいち。取り付けたRDは新品だが、CRでロングケージが安売りされているのを買って、ケージだけショートに付け替えたのだが、そのケージが2005年ぐらいまで使っていて駄目になったRDに付いていたものからの移植。最…