乗車日記

自転車ときのこ

2011-12-21から1日間の記事一覧

ツインピークス

今週も水曜日は顧問殿と二人。いよいよ日の出は遅くなり、AKBピークまではGentosが無いと走れない。ピークからは電気を消して走るが、小さなものが見えず、小枝らしきものの上でブレーキを踏んで前輪が滑ること二回。結構怖い。 二つ目ピーク手前で、いつも…

なわとび

今日も晩ご飯の後、縄跳び。持ち手の縄が出ている穴に油を注す。これで縄がねじれなくなって、なんとか100回ぐらいは連続で出来るようになった。切れ切れで700回ほど。疲れた。

炎の門 小説テルモピュライ 読了(12/17)

以前に読んだヘロドトスの記憶では、スパルタ軍300人のみでテルモピュライでペルシャ軍200万を一週間支えたと思っていたが、実際はスパルタ軍を中心として他のギリシャ軍も参加していたようだ。 またスパルタと言えばホメーロスに歌われたトロイア戦争…

源氏物語 榊まで

何度読んでも紅葉狩ぐらいで挫折していたが、ようやく須磨に左遷されそうな所まで来た。映画を見に行く上ではこの辺りまで予習は十分かも。映画の中身は良く知らないが源氏が青海波を舞うところは見てみたい。

今朝の太陽

桂川橋梁上にて

お米券

さっき本棚のヘロドトスをめくっていたら挟まっていた。まだ使えるのだろうか?