乗車日記

自転車ときのこ

2012-01-21から1日間の記事一覧

風邪

木曜日に左京区の古い建物に一日いた。かなり寒かった。金曜日になって寒気がしてきた。今日は昼まで寝ていた。明日までに直るだろうか。

シクロ車BB

シクロ車のBBがガタガタになっていることが気になっている。大分古いやつで、オクタリンクのBBがついたXTのクランクセット。今更オクタリンクのBBを買うより、MTBの補修パーツもかねて最新のXTのクランクを買いたい所。9速仕様のままでクランクだけ10速のギ…

シクロ車シートポストカット

BBを調べていたら、重量が気になりだした。シートポストを切っていなかったの思い出し、早速カット。60gの軽量化。

オクタリンクBB

シマノの古いカタログをチェックしてみた。しかし2004年でもすでにXTはホローテックIIになっている。このクランクいつ頃のやつだろうか?型番はFC-M751。そういえば最初に買ったMTBに付けていたような気がする。とすると購入は2002年ぐらいかもしれない。

MTB後ロータ交換

最薄部0.7mm newローター110g、oldローター85g:おなじMagraのMarta160mmだけど25gの重量増。 ところで、ローターを交換したら、パッドが擦りまくって話にならない。パッドは古いローターに従って、凹面上に削れているためだ。ヤスリで削って平坦にしたら、…

MTBチェーン、ラチェット

チェーンを掃除。プレートの内側までドロドロだった。灯油で洗う。そのとき、スプロケのロックリングが緩んでいることに気がつく。締め直し。さらにスプロケのラチェットがかなり硬くなっていたので、外してオイルを入れ替える。

シクロ車

先日のレースから放ったらかしだった。チェーンが酷い状態だったので、灯油で洗浄。その他、ワイヤー類注油。

北摂ラリーレポート(一日目)

スタートまで 1月14日朝6時出発。監督の車に乗せてもらう。ブリーフィング前に地図のマーキング。今年はフリクションポイントを導入したので間違えても消せる。注意事項やクイズポイントの問題はリムーバブルなマイタックラベルに記入して貼付け。地図に…