乗車日記

自転車ときのこ

2012-05-17から1日間の記事一覧

チカチカ

昨晩、職場の駐輪場でテールライト用の赤いチカチカのスイッチをいれ、坂を下って帰宅。家についてみるとチカチカがない。ゴムが緩くなっていたので、何処かで落ちたようだ。探しに戻るのも面倒臭かったので放置。 今朝、探しながら職場へ行く。途中の道には…

陽明文庫

国立博物館で開催されている陽明文庫展に行きたいと思い、Webで調べていた。博物館のページによると陽明文庫自体がどうも京都にあるらしい。東京かと思っていた。それもgoogle mapで見るとなんと福王子からちょっとだけ北にいったところにある。いつもいつも…

FEP

ことえりは昔はとてもおばかなFEPだったが、今のiPhoneの日本語変換は大変賢い。Webから判例を拾いまくって選択肢に出すという技術を使っているのだと思うが、IMEより正答率が高い。御堂関白記だの、法金剛院、待賢門院だのが一発で変換できるのはすごい。射…

パン屋さん

歩いて3分ほどのところにパン屋さんができたので早速行ってみた。どれもシンプルだけど、噛むほどに味が出る感じ。これはなかなか良いかもしれない。

Fから岩

今日はちょっと近場なので余裕あり。集まったのは3名。緩めで上り、ゆっくり休んでから担ぎ上げ。駱駝岩ぎりぎりまで低速で近づけたが、そこで前輪がずるっと滑って失敗。砂利が少し多かった。男岩は問題なし。 段差クランクはまた出口で減速できず。腕がな…

15%引き

職場の書店でWeb注文の和書がすべて15%引きというセールをやっている。読むかどうか不明なやつも含めて色々買ってしまったので、購入メモとして記載。