乗車日記

自転車ときのこ

2012-07-22から1日間の記事一覧

KTGの謎の生物続報

KTGの三連続根っこ尾根あたりにある謎の生物について、本日の観察で新しい知見が得られたので報告する。 新知見その1 この生物は手前側の黒い枯れ枝から発生しており、それが奥側の生きた木に伸びていっている。枯れた枝から発生しているので、腐生菌の可能…

KTG

頂上の手前 Moorieさんが発見したひげきのこ。たぶんかびにやられてしまったのだと思います。 出口あたり

KTG

珍しく5分前に集合場所に着いたら誰もおらず。思わず掲示板を確認する。暫くすると皆さんぞろぞろと現れてほっとする。10人ぐらい。ひこまろさんはお忙しいようでロード区間のみ参加。 旧道ののぼりは先週の大雨でかなり岩盤が露出しており、つるつるで走り…

京都御苑

朝ライドから帰宅後、京都御苑へ。自然観察会があって、きのこの先生も来ているらしい。家族が先に行っているので追いかける。友達を探すアプリのおかげで無事合流。観察会では実地できのこの特徴や名前を教えていただけて、大変勉強になりました。京都御苑…

Shiver Methodによる後輪タイア交換、加えてパッド交換

つんつるてんになっていた後ろタイアをついに交換。 はずすのは簡単だったが、新しいタイヤをはめるのが大変だった。ニュータイヤはイグナイター。在庫が4本あった。これで残り3本。しかし、イグナイターのビートは最近硬くなっている気がする。タイヤレバー…