乗車日記

自転車ときのこ

2013-05-10から1日間の記事一覧

今日の充電実験

曇りで小雨が降っていたが空は割と明るかったので、無理矢理充電させてみた。 時間 電圧(V) 電流(A) 電池残量(%) 11:12 7.0 0.07 86 13:04 6.2 0.05 88 光がかなり弱くても電流抑制回路は働いて、太陽電池の電圧は6V以下にはなっていなかった。 これでも300~…

ストレート

眠かったが、夕方から雨というので頑張って出発。3名集合。久しぶりにストレートコースへ。蜘蛛の巣もなく、倒木もなく、楽しく走れた。ハンドルがぶれがちだったお地蔵さんゾーンもスムースにクリア。やはり腕の筋力は大事だ。 下まで降りて、別の2人組に出…

男岩

今日は男岩コースへ。5名。駱駝岩は乗り越えるも、その後が小石だらけで止まらず。男岩はOK。段差クランクもうまく減速してクリア。U字ターン登り返しは連続では駄目。根っこの手前からの再スタートでは登れた。個々のパーツは揃ったようだ。あとは組み合わ…

かまきり

昨年、気がついたら何故かパソコンの裏に蟷螂のたまごができていた。放っておいたら、それが遂に孵って子供がたくさん出てきた。どうしたものか。

充電電流を制限回路実装

バラックでうまく行ったので、基板の空いているところに半田付けで回路を組んだ。場所の都合でコンデンサは300uFのみ。やはり表面実装型のMOSFETの取り付けに苦労したが、何とかなった。 切り替えスイッチの反対側の回路には、Liポリマー電池の過放電防止回…