乗車日記

自転車ときのこ

2013-06-08から1日間の記事一覧

鳥の水浴び

鴨川にて。魚を捕っているのかと思ったが、どうも水浴びのようだ。

制震装置

帰りに鴨川の下を走って五条大橋の下を通ってびっくり。巨大な制震装置がずらりと並んでいる。国土交通省、いつの間に工事したのだろうか。

11速

Hisaさんのフロントシングル、リア11速システム。巨大なスプロケット。これを見てから自分のを見るとロードのスプロケのように見えた。変速機も専用。とてもメカメカしい。

OTW, OS, D->BS

今日は久しぶりに東の山へ。なかなか行く機会がないので誘ってもらえてありがたい。集合場所には沢山の人。16人ぐらい。亀岡アドベンチャーレースの前日ということで、遠いところからも3名参加してくださった。 最初は延々林道を上るコース。いつもと違う風…

Kキャンパス遠望

OTW山頂上より

もぐら?

最後に上ったD地山の担ぎの途中で発見。お亡くなりになっていた。目がないのでモグラだろうか?

焼き餅状態のイグナイター

今日のライドの時、Shiverさんが見つけてくれた。タイヤの一部がふくれてお餅のようになっている。チューブレスの空気圧を支えているゴムの一部に穴が開いて、外側が盛り上がっていると思われた。破裂したが凄い勢いで空気が漏れそうだが、まあ仕方がないの…

BS九十九折考

今日のBSへ下る九十九折。時間が遅かったので歩く人を警戒してゆっくり目。なので体の動きを考えながらやってみた。カーブに入る前に減速、曲がり始めたら ブレーキを緩めると言うのが原則。体の動きを見ると減速時には体を後ろへ。曲がっているときは体を前…