乗車日記

自転車ときのこ

2013-06-09から1日間の記事一覧

MTBシミュレータ

とりあえず、自分の自転車のデータをシミュレータに書き込んで、形は表示できるようにした。 しかし、質点+バネモデルには問題があることが発覚した。実際のフレームのヤング率を入れると、応答周波数が10kHzぐらいになり、計算が発散しないようにするには…

山を散歩

昼から子どもと山を散歩。MTRコースの出口から逆にたどる。猿と遭遇して、子どもがビビりだし、1時間ほどで撤収。 新しいきのこはなかったが、せっかくなので2点ほど撮影。

コーヒー、ミル

コーヒーがなくなったのでカフェタイムへ。特売のルワンダCOE1を購入。 気になっていたミルのことを聞いてみる。カッティングミルが全面的に良いわけではなく、自分が使っているグラインダー型の方が均一に挽けるらしい。表面がざらざらになるので、抽出もう…

ゴルゴ

今日はゴルゴへ。集合場所が遠いので早めに出発。途中で朝市ライドに行く課長さんに遭遇し、しばらく引いてもらう。おかげで間に合った。 また恐怖の担ぎ上げコースに行くのかと恐れていたが、今日はMK峠から。長い林道を上り、また下る。 ここからシングル…

バブル崩壊

今朝、出発してすぐ、後でパチンという音。止ってすぐに見てみると、後輪の膨らんでいたところがはじけてつぶれていた。想定通り、タイヤから空気が抜けることはなく、何の問題もないのでそのままライドへ。