乗車日記

自転車ときのこ

2013-06-23から1日間の記事一覧

D山

今日もきのこ多数。現像しようと思ったら143枚もあって大変だった。 頂上手前。 上のきのこと同じようだけど、傘がゼリー状になっている。 下りの途中。 最近よく見る松の木に生えるきのこ。 見晴らしから下りきったところ。 この毛の生えたきのこは未だに名…

聖なる怠け者の冒険 読了

4年前に朝日新聞に掲載されていた小説の単行本化。連載後に作者の森見登美彦氏が体調を崩され、なかなか単行本が出なかった。買う前に後書きを見て驚いたことに、書き直そうと思ってやり始めたら収拾がつかなくなり、結局全部最初から新しい小説を書いたとの…

海はどうして出来たのか 読了

海というより、太陽系の形成の参考にしようと読みはじめた。月を作るには火星ぐらいの星を地球にぶつけると良いようだ。今度やってみよう。 海に関しては、マグマの形成の原理をはじめて理解できた。海の下のプレートが陸のプレートの下に潜る際に水を取り込…

スマートコーヒー

朝ライドの帰りにMineさんとよく通る寺町通り。スマートコーヒーという喫茶店があって、いつも行列が出来ている。不思議に思っていた。さらに、最近、聖なる怠け者の冒険という森見登美彦さんの小説を読んでいたら、重要な場所の一つにスマートコーヒーが出…

D山二本

今日も寝坊気味。5時15分に出るが、鬼こぎしたら5時50分着。35分で北白川まで行けるようだ。舗装路はゆっくり上る。10名ぐらい。 珍しく頂上へ。ハイカーさんも多数。みんな雨が上がるのを待ち構えていたようだ。 見晴台から南側へ下る。根っこつるつる。な…

KRT

久しぶりに雨が上がって朝ライド。なのに寝坊してして、起きたら6時20分。集合場所が近かったので、舗装路ショートカットで追いつく計画。墓場の上の広場に出たら、タイヤ痕ゼロ。しばらく待っていると本隊が現れ、無事合流。 シングルは降った割には乾いて…