乗車日記

自転車ときのこ

2013-11-16から1日間の記事一覧

MTO

スギエダタケ コガネニカワタケ たぶんクヌギタケ。生きている木に生えていました。 ホコリタケ ホコリタケ断面。まだ幼菌なので中は詰まっています。ホコリにはなっていません。 不明 たぶんカキシメジ。

MTO

今日は一週間ぶりに山へ。出張でもないのにこれほど山に行かないのは珍しいこと。林道の上り、ランニングのダメージが入っているのか、足が強く踏み込めない。登っていくと雲の中へ。真っ白。 ここからピークを越えて、下りへ。岩盤と根っこが滑るので控えめ…

今週のランニングまとめ

火、水、金はランニングでK坂往復。木曜日は自転車で左京区往復。3日間ランニングをやって、膝や脹ら脛の痛みは消えてきた。心臓は十分に持つ。ただ足首の関節が痛い。これも徐々に慣れてくるとは思うが、レースに響くと逆効果なのでほどほどにするつもり。

炎の戦士クーフリン・黄金の騎士フィンマックール 読了

今年の初めに買った本。ローズマリーサトクリフは好きな作家の一人。また、ケルト神話は中学校の図書館で見つけた世界神話体系のなかの一冊以来のつきあい。国産みのない神話、森や塚の中に退いた旧支配者のダナーン神族たちなどの話がかなり印象的だったの…