乗車日記

自転車ときのこ

2013-12-31から1日間の記事一覧

年越しそば

年越しそばはいつもの通り戸隠流の遊時さんへ。遅くなると込むので、6時過ぎに行って食べてきました。蕎麦の香りが染み渡りました。 おおきなお上げも食べ応えがあります。今年は家にワインを用意してあるので日本酒は無し。おそばを頂いてさっさと帰りまし…

スチームクリーナー

嫁さんが換気扇を掃除したりするのに使っているスチームクリーナー。今日、メンテをしているときに、チェーンなども綺麗になるのではないかとふと思った。早速やってみたが、ぎとぎとの油が綺麗に溶けてさっと取れるというようなことはない。しかし、蒸気を…

後輪破損

今日のライドでおかしくなった後輪。家に帰って開けてみると、やはりハブとフリーボディのラチェット側の間が破断していた。 削り出しで作っているものが、無理矢理ねじ曲げられた感じ。確かに力はかかるけど、ここが壊れるとは。ものはクロスマックスSTです…

大晦日走り納め

今日はKRT満喫コースへ。参加者多し。舗装路を西へ。旧道を上り墓場を通る。墓場の南の削り込みが今にも崩れそうで気になる。 上で一休み。 さらに奥地へ。もたもたしていて集団から切れてしまい、途中で見慣れないところに出て、道を間違えたかと思い地図を…