乗車日記

自転車ときのこ

2014-01-19から1日間の記事一覧

将棋2戦

夜は将棋二戦。まず、長男(6歳)と、王と歩のみで対戦。間の抜けたことに、手を間違って負けました。飛車と角の裏返ったやつは、字がわかりにくいので、うっかりしていました。 次は長女(9歳)と。こちらは、飛車角、香車、桂馬落ちで。この子はよく考える…

金柑

近くの家の金柑。ずーっとなっているけれど、いつまでも綺麗な感じ。そういうものなのでしょうけど、不思議です。

どんぐり

今日の主目的だったどんぐり。結局キノコに気を取られてあまり見て回れなかった。一応まとめておく。 これはカシ類で、 葉っぱはこれで 木はたぶんこれ。 これはナラ類で 葉っぱはこれ。しかし肝心のドングリは見つからず。 これはクヌギ。わかりやすい。 木…

菌糸束

昨日のライドで見つけたクロコブタケが生えた枯れ枝。よくよく見ていると白い根のようなものがある。どうもこれが最近読んでいる本に載っていた菌糸束らしい。 これを見ていてぴんときた。以前にこのコースの途中で見つけた謎の生物らしきもの。(http://tasa…

山散策

昨日はフレーム破損事件でいっぱいいっぱい。今朝は気を取り直し、まだ走れることにして出発するも、雪が目に入るぐらい降っていて寒いので、家を出てすぐにリタイア。二度寝して起きると玄関先に雪だるまが出来ていた。 昼前から、長男(6歳)をつれて山へ…