乗車日記

自転車ときのこ

2014-01-25から1日間の記事一覧

カーボン二層目積層

夜になって本式の積層用エポキシが届いた。宅急便の運転手さん、夜遅くまで有り難うございます。そこで、二層目の作業開始。今度は一層目の倍ぐらいの面積のクロスを切り出す。縦長にして一層目を前後からくるみ込むような感じに仕上げるつもり。 まず一層目…

シフターの修理->破壊

今朝のライドの時、左シフターの位置が気になった。よく見てみると曲がって付いている。 右と比べると明らかに曲がっている。 外してみるとクランプ台座の方が曲がっていた。この構造、よく見ると、先の方につけるとぶつかったときの曲げモーメントがかなり…

一層目の仕上がり

朝ライドから帰宅後、圧迫のためのタイヤチューブを取り除き、仕上がり具合をチェック。 ぴったりくっついていて、金槌でたたいても、こんこんと跳ね返してくれます。ほつれ防止のためのドラフトテープを残したまま接着してしまったので、これが取れるかどう…

MTR

フレームの破損部を一応塞いだつもりなので、朝ライドへ。近場なので壊れても何とかなるという気持ちで。暗い中、谷間の道を登ります。 ピーク手前の広場ではすっかり明るく。今日はそれにとても暖かいです。 途中の見晴らしは素晴らしく、やはり山はいいな…

プーリーとBBをグリスアップ

カーボン積層のためにクランクを外して、チェーンも外したのでついでにメンテナンス。 BBはチェーンリング側のグリスが真っ黒。反対側はそうでもない。やはりギアのある方に力がかかるようだ。プーリーのグリスもすっかり抜けていたので注入。

カーボンクロス届く

カーボンクロスが届いたので早速一層目を形成。積層用のエポキシ樹脂はまだ届いていないので、とりあえず練習もかねてエポキシ接着剤でやってみた。ほつれやすいというのでドラフトテープを四角に貼って、テープの上で切断。 接着剤は30分硬化タイプ。一層目…