乗車日記

自転車ときのこ

2014-01-30から1日間の記事一覧

BBベアリングを外してグリスアップ

ドライヤーでBB周りをずいぶん加熱したので、グリスが駄目になっているかもしれないと思い、ベアリングをグリスアップすることに。フレームにつけたままやろうとしたが、ベアリングの中が真っ黒でどうしようもない。なので、専用工具を使ってフレームからた…

バンパー作製

梱包材の硬質ウレタンは沢山あるけど、薄く切るのは意外に難しい。ナイフで切り出そうとして失敗。そこでまずはニクロムカッターを作製。ニクロム線は200円ぐらいだった。思いの外切れ味は良く、すぱっと薄板が出来た。 とりあえず調子を見るため、ベルクロ…

3,4層目

3,4層目の積層はうまく行った。朝、剥がしてみると表面はかちこち。でも、2枚同時積層は少し難しいようで、よく見るとすのようになって、樹脂が入っていないところがある。うえからクリアファイルで抑えていたけど、その押さえが足りなくて少し浮いていたと…

ホイール到着

年末にホイールが壊れたのですぐに買うつもりだったが、ラリーやフレームの破損でばたばたしていて、延び延びになっていた。フレームの方が一段落したので、ようやく購入。シマノのXTグレードのトレイル用。リム幅が26mmもある。これまで使っていたMavicが19…