乗車日記

自転車ときのこ

2014-05-04から1日間の記事一覧

球の体積

長女が球の体積の出し方を知りたいと言い出したので、プログラミングの練習がてらやって貰った。 円の面積は知っている。その理屈も。 ピタゴラスの定理は申し訳ないが天下り。 階段近似の概念は分かるようだ。 その前提でアルゴリズムを作って解説。 N個の…

白ワイン

たまには白ワイン。家の近くのPuraVidaというパン屋さんでワインを扱い始めたので。 ワインに合うパンも一緒に買えるので、どんどん呑んでしまいます。桃の香りがして、優しい感じ。レーズンやナッツ入りのフランスパンと良く合います。

SIMロックテスト

SIMロック状態でどのくらい電池が持つのかをテスト。 今朝は6時出発で8時頃でもまだ100%。その後、走っている間GPSログを取る。これで家に帰って12時頃でまだ残量85%ぐらい。これなら海外でgoogle mapを使っても十分に持ちそうだ。

極西方面

今日は西の端の方まで行ってライド。皆さんお疲れか集合は5名。ぼちぼち、ゆるゆるで峠を越えて西へ。走っているとちょうど良い気温で心地よい。 このAKTコースの一番の難関のチャレンジ坂を2回目の挑戦でクリア。そういえば、金曜日はOS旧道のチャレンジ坂…