乗車日記

自転車ときのこ

2014-10-18から1日間の記事一覧

暴力はどこから来たか 読了

霊長類の暮らし方から人間を照らし出そうとするアプローチ。霊長類は、食への葛藤、生殖への葛藤、捕食者からの圧力を解決する方法として、それぞれの社会性を確立してきている。そのような観点で人の社会を考えることの重要性はよく分かった。暴力の起源そ…

里芋の田舎煮

鷹峯から腹谷を通って帰る途中、直売所で里芋を売っていました。それも綺麗に洗ってあって、毛のような根っこも取ってあります。里芋の煮付けは結構好きなのですが、皮をむくのが大変なので、敬遠しがちです。でもあの毛が無ければむきやすいはず、と言うこ…

今日のきのこ ルパンコース下

最近きのこが生えていないと不満に思っていたところ、ルパンコースを降りたところに大量のきのこを発見。いぬせんぼんたけだと思いますが、千本どころではありません。辺り一面きのこだらけでした。 そのあと、別の場所で小さいきのこを発見。こちらは一つだ…

朝ライド ゴルゴ・ルパン

今日は北の方へ。天気は良さそうだが、寒い。 集合場所には変な車が止まっていた。何かと思ったら、競走馬輸送車両だった。 舗装路、林道、担ぎ、シングルトラックを経てゴルゴ山頂へ。 ここからの下り、スラロームの連続で大変楽しい。2分ぐらいなのにとて…