乗車日記

自転車ときのこ

2016-02-07から1日間の記事一覧

古野まほろ氏の警察小説3冊読了 命に三つの鐘がなる、パダムパダム、身元不明

これも昨年のうちに読み終わっていたと思う。忘れてしまいそうなので、簡単に感想をメモ。どれも警察組織の構成とその動き方がとても詳しく具体的に描かれている。多分、実際のことが書かれているのだと思うが、少し歴史の異なる異世界の事という設定になっ…

トルコ軍艦エルトゥールル号の海難 読了

少し前に読み終わった本。1890年(明治23年)に日本を訪問したオスマントルコ帝国の巡洋艦の航海を扱った小説。派閥争いによる士官の人選の混乱に加えて、船は古い木造蒸気船、イギリスの妨害工作、等々あって日本に着くまでの航海で1年もかかっているという困…

ゲルマニア・アグリコラ読了

アグリコラはタキトゥスが岳父の追悼に書いたと言われる小編。しかし、アグリコラがブリタニアに深く関わっていたため、ブリタニアに関する記述が多い。今回は、むしろ後者が読みたくて。まずはアグリコラとブリタニアに関する事象の時系列。紀元前55年と54…

北の方

昨日は朝起きられずDNS。今日は4時45分に目が覚めたので、6時前に集合場所に到着。夜明け前の空が綺麗です。今日はメンテナンスということで、倒木を処理しながら登ります。山は半月振りなので下りは慎重に。意外に寒くて、雪まで降り出しました。ここからも…