乗車日記

自転車ときのこ

帰国

帰国の前の日は昼までで仕事が終わったので、電車でニューヨークへ行ってきた。帰りの電車の関係で滞在時間が2時間ほどしかなかったので、観光地には行かず、町中をひたすら歩き回った。エンパイアステートビルは東京タワーよりも100メートルも高いだけあって、非常に大きく見えた。
 町中で自転車屋を1件、自転車の服を売っている店を一軒のぞいた。自転車はIWサイクルによく似ていた。土間にたくさん自転車が並んでおり、店員が3人ほどいてメンテナンスをしていた。パーツ類はつぼを抑えたものだけを置いている。FOXのシャツが安かったので一つ購入した。服を売っている店はこざっぱりしており、ナイキショップのような感じ。結構パールイズミが多い。半分以上はパールイズミの製品だった。
 次の日は朝2時頃に目が覚めてしまったが、時差ぼけ解消のためそのまま起きることにした。しばらくテレビを見るがCMばかりで面白くない。筋トレをすることにして、腹筋や背筋や腕立て伏せを1時間半ほどやった。さらに空港で買ったアメリカのマウンテンバイクマガジンを読んだりして時間をつぶす。FSAのK-FORCEというクランクにはセラミックボールベアリングのオプションがあり、通常の5から10倍も長持ちすると書いてあった。本当なら690ドルでも元が取れるかもしれない。検討の価値ありと言える。
 6時半頃から45分ほどランニング。ふくらはぎの筋肉が痛くなってきたので、あまり強度は上げずにリバビリペースで走った。ホテルに帰って食堂でミューズリーを食べる。同じものを頼んだのに一昨日の倍ぐらいの量が出てきた。トッピングも前はイチゴだけだったのに、今日はイチゴに加えてブルーベリーとクランベリーもかかっていた。値段も同じ。どうなっているのだろう。日替わりなのかな。
 空港まで行って手続きを済ました後、1時間半ほどまだ時間があったので、レストランに入ってハンバーガーとビールを注文した。ハンバーガーは味付けがされていなかったので、大変おいしかった。付け合わせのキャベツのサラダは最悪だったので残してしまった。
 飛行機の中ではストレスを感じないようにひたすら心を空にして過ごし、合計15時間ほど機中で過ごして関空についた。はるかに乗る直前にKKさんから電話があり、翌日の朝、山に走りに行くことになった。家について、サワラの味噌漬け、みそ汁、昆布茶漬け、納豆、かけそばなど、これまで食べられなかったものを一気に食べて寝た。