乗車日記

自転車ときのこ

朝は乳酸限界、夜はメンテ

久しぶりに乳酸限界トレーニングをやった。10分のやつを2本でヘトヘト。ちゃんと続けてやらないと、楽な方へ体が適応してしまう。
 機材のメンテナンスもけっこう大変だが、一番大変なのは体の方のメンテというか維持のようだ。そもそもp維持することもできないのでは、パフォーマンスの向上は到底おぼつかない。
 仕事で一日中会議だったのでストレスを解放するため、夜は自転車のメンテナンス。
 MTBのタイヤを交換。既に絶滅したシュバルベ・ジミー・チューブレス。王滝のためにここまでとっておいたのだ。リムとビードに念入りにシリコングリスを縫ってから装着。これでチューブドよりも空気の持ちが良くなる。
 ついでにクロスマックスエンデューロのハブをグリスアップ。今日はとりあえず前輪のみ。買ってから一年強にして初めて開けてみたが、グリスは減っていたもののさびは無かった。
 カップアンドコーンの方が良いという人もいるが、シールドベアリングの方がメンテ回数が少ないので圧倒的に楽だ。メンテ自体もグリスを注入するだけだし、あたり調整もほとんど必要ない。
 仕上げに風呂場でタイヤを中性洗剤で洗って終わり。MTBはこれでほぼ最高の状態になった。後は王滝までに走り込んで不具合をすべて吐き出させたい。