乗車日記

自転車ときのこ

丸丸坂

今日はレース前だというのに丸丸坂に行ってしまった。
 朝6時過ぎに家を出る。真っ暗け。懐中電灯が必要だ。寒いと思ったので厚着をして行った。参加者はMOさん、OGKさん。珍しく三人。
 レース前でなければ、OGKさんと勝負したかった所だが、明日のことを考えて丸丸坂はゆっくり目でこなす。下りの方は普通のペース。
 久しぶりにこのコースを走ったが、なんだかダンプカーが非常に多い。どこかで大規模に山を削っているようだ。
 すれ違ったあと、ひと呼吸おいてから猛烈な横風。風圧でラインがぶれそう。なんとかこなして下までたどり着く。麓の鍬山神社の紅葉が美しかった。
 最後のK坂では練習もかねてスプリントをやってみたが、OGさんに負けてしまった。 その後、コーヒータイム。新作のサツマイモ入りパイがおいしかった。
 結構足を使ってしまったので、帰ってすぐに熱い風呂を沸かしてしばらくつかり、マッサージをした。明日の天気が良くなってくれるとよいのだが。
 それから、MTBを家の回りで乗ってみて、変速のテスト。センターリングは大丈夫だが、インナーリングにチェーンが絡む。まあインナー/トップにして、チェーンのテンションが下がりきったときだけなので、実際は問題が無いはずだ。だが念のため、インナーリングの歯の角ばっている所をヤスリで削って引っかかりにくくした。これも時期に交換しなければならない。
 いい加減、新しいクランクセットを買いたいところなのだが、部品を随時交換しているといつまでも使えるので、全体を買い替える機会を逸している。メンテ費用を考えると、次にBBがやられたときにクランクセットを買い替えるのが妥当と思われる。多分、来年の今頃だが、ちゃんと覚えているかどうかが問題だ。