乗車日記

自転車ときのこ

電池交換成功?

今日は特に練習はなし。足はほとんど痛くないが、腕が痛い。子どもを抱えてうろうろしたためだ。
 メッセンジャーバッグはものの出し入れが素早くできて快適。口が広いのと簡単に前に回せるのが良い。
 ただ、まだ装着方法に慣れていないため、乗っているうちに背中の中心からずれて気持ちが悪い。紐一本で支えているので力学的には当然の動き。
 サブの紐の取り付け方法が2種類あるので、明日はもう一方を試したい。メッセンジャーが仕事に使っているのだから、うまくやれば問題ないはずだ。
 帰宅後、ポラールの電池交換に挑戦。時計用の精密ドライバーを使って裏の4つのねじを外す。電池を止めている爪をピンセットで抑えて電池を外し、新しいものに交換。
 ふたと本体の間に入っているパッキンに真空グリスを塗る。さらに、気圧センサーの空気取り入れ口のパッキンにもグリスを塗布。パッキンが押し付けられる部分もクリーニングしてグリスを塗布。その後、ふたをねじ止め。これで防水は完璧なはず。
 古い電池の電圧を測定したら2.6Vだった。定格は3V。結構減っていたが、まだ使えたかもしれない。数秒で交換したので、ポラールのメモリーもそのまま残っており、データを入れ直す必要も無かった。
 ただ、電池低下のマークが消えない。一日に何回かしかチェックしないのだろうか。それとも交換した電池がだめだったのか。新品電池の電圧はチェックしなかったのでこれは何とも言えない。明日になってもマークが消えなかったら、もう一度開けて電圧を測定してみよう。