乗車日記

自転車ときのこ

雨天テスト

tasano-kona2006-12-07

今日は仕事で左京区へ。夕方雨が降るとのことだったので、ノートパソコンや書類に加えてレインウェアをメッセンジャーバッグに沢山詰め込む。ちゃんとストラップをつけるといっぱいにつめ込んでもずれない。今日も寒くてなかなか体が温まらない。暖まった頃には目的地に到着。
 帰りは雨。バッグにザックカバーを取り付ける。それからレイングローブを装着。実はこれも日曜日に購入していたのだ。これらの製品の初雨天テスト。それから、先日電池を交換したポラールの防水チェックもできる。
 雨はそれほどでもないが、路面が濡れているので結構水しぶきがはねる。新しい手袋は暖かく、雨の影響を感じない。濡れているのかもしれないが、ネオプレーンの親戚の材質なので濡れても暖かいようだ。合格。
 帰宅後、バッグの中をチェック。全く濡れていなかった。合格と言える。夕食後、ポラールのふたを外して中をチェック。水は全く入っていなかった。これも合格。よかったよかった。本体に水が入って壊れたら4万円近くの損失だ。
 というわけで今日の雨天走行テストは無事終了。明日は雨がやんでくれると良いのだが。