乗車日記

自転車ときのこ

堺シクロ

一面芝生のコース。高低差もほとんどない。休み所がなくてしんどかった。抜きどころは十分にある。そこで後ろの方からスタートし、最初の30分は余分な力を使わないようにする。それでも心拍は170bpmぐらい。友人のAZさんが少し前に走っているのが見える。多少の前後はあるが相対位置はほとんど変わらない。そして、最後の10分でスパートをかけた。
チャンスを見て少しずつ前に出る。最後から2周になったときに友人のAZさんもスパート。ものすごい加速で前に出る。私もそれについていき。しばらく行ってから前に出る。(後で聞けばコース妨害をされて頭に来たので、思いっきりこいでいたとのこと。全然気づかなかった。)
そのままペースを上げる。Nサイクルの二人が追いついてきて、熾烈なライン争いになる。最終的には一人は切れ、一人は私の前に。そのままゴール前の直線コースに。前回の悪夢が頭をよぎったが、ともかく全力でスプリント。前のNサイクルの人を抜けるかと思っていたが、実際には少しずつ離れて行く。やはりシクロ車とMTBではこういうときに差が出る。
そして後ろからはAZさんを含む6〜7人ほどの集団がものすごい勢いで迫ってくる。あれにやられたら一気に順位が落ちる。ともかく必死にこぐ。後ろを気にしすぎて前方への注意が薄れ、凹凸の多いラインに入って一瞬スピードが落ち、やばいかと思ったがなんとか逃げ切ることができた。
しんどかった。事務局のパソコンにトラブルがあって順位が出なかったのだが、気になって仕方が無い。前の方なのか、後ろの方なのかすらも分からない。早く集計結果が出てほしいものだ。