乗車日記

自転車ときのこ

朝ライド

5時に起きて、6時頃家を出て、MOさん宅に向かう。出たときは降っていなかったのに、北に向かうに連れてひどい雨になる。到着して、しばらく様子を見る。そのうちにMCさんも到着。どうも南の方は降っていないという点で共通しているようだ。北方面の人はやってこない。しばらくするとやんできたのでマスクをつけて出発。
 TKOへと抜けるいつもの山のいつものがれた下り。2度挑戦して、両方失敗。2度目は大前転。こんなのは初めてだ。どうもマスクが首の後ろを押さえているのが良くないようだ。バランスを取るときのすべての動きは頭の位置を一定に保つように行われるのに、肝心の首の動きに制限があると全く反応ががおかしくなるようだ。それでも通常のスタンディング程度ならばなんとか補正できるのだが、こういうギリギリの状況では通用しないと思われる。前転の結果、体は大丈夫だったがサドルの座る所がレールから抜けてしまった。なんとか誤魔化して再出発。
 その先の行き先はこの間から開拓中の某コース。登りをショートカットしてつづら折れを行く。めちゃくちゃきつい。すぐにマスクではしんどくなり、脱いでしまう。しかし、最近重いギアトレーニングをしているのとシラクが上りに強いのとで、何処までも登れてしまう。しんどいのでやめたいのだが、止まる理由が無いので止まれない。2度ほど分岐を見つけて止まることができ、ほっとした。
 そして下り。前回の掃除とその後のMOさんの掃除のおかげでとても楽しく下れる。さらにやり残している大物をいくつかやっつけ、ほぼ完全開通。次回はもっと楽しいだろう。ここではもはやマスクを外しては知ったので、バランスの制限も無く、少し濡れた路面を完全に把握しながら走りきることができた。
 舗装路まで下ってMOさんは帰宅。私とMCさんでもう一本、SYの近くのコースに行く。前回も行った岩盤がれがれが途中にあるコース。今日は濡れていたのでセーブして危険な部分は押して下った。これもまた楽しかった。
 下った後、自転車店に行こうと思っていたのだが、既に昼近くになっていたので帰宅した。