乗車日記

自転車ときのこ

K坂練習

今日は一人でK坂でロード練習。休みなのでゆっくり走った。1時間半ほど。
途中でサドルを少し前上がりに調整した。最近、走っているうちに座る位置が前にずれて行く傾向を感じていたが、なかなか暇がなくて調整できていなかった。この調整で座る位置は安定したが少し圧迫感が生じた。(後日の微調整でこれは解決した。)
最後に家の前でスプリント。たまたま車の10メートルほど後についたら、ぐんぐん加速できて56を楽々越えてしまった。空気抵抗がほとんどというのは聞いていたが、ちょっとびっくりした。
昼から下鴨神社流鏑馬を見に行った。子どもは馬が走っている所を間近で見れて大変喜んでいた。夕方、烏丸今出川北西門にあるイーサンというタイ料理店で夕食をとってから帰った。デザートの甘い餅米が大変おいしかった。