乗車日記

自転車ときのこ

チェーンのローラー破損

先日購入したモール見たいなやつでチェーンのプレートの間のゴミを掃除していた。サイズがピッタリなので面白いようにゴミが取れる。麺棒やこよりよりもずっと良い。
 作業をしていると、なんかおかしい。ピンの回りに着いているはずのローラーがない箇所がある。先週、油を注した際には問題無かった。この一週間で取れてしまったようだ。
 駒を繋ぎ変えようと思ったが、チェーンピンがない。最近はミッシングリンクをメインで使っていたので、いつの間にか在庫切れになっていたようだ。仕方がないので前後で切り離し、ミッシングリンクで繋いだ。
 しかしまあ、チェーンが切れることはよくあるが、ローラーが損傷するというのは初めてだ。