乗車日記

自転車ときのこ

F王子

4名集合。朽木のレースの話を聞きながら林道を上る。やはりブヨが多いので休まず担ぎ上げに入る。ただし先日の教訓から水は十分飲んだ。
 上の平坦区間で見たことのないきのこを発見。いい加減この辺りのきのこはすべて写真に撮ったかと思っていたが、まだまだ種類があるようだ。往時の博物学者たちもこのようにひたすら新たな種を探し回ったのだろうか。
 下り。くねくね道は相変わらず楽しい。三段岩は手前で減速できなかったが、岩の上とその後で何とか減速してクリア。男岩は普通にクリア。段差クランクは苔がしめっていて止まらず怖かった。出口で足を付いて何とかクリア。
 元U字ターンは上れず。左右のこぎのバランスが悪く、気張りすぎると車体が傾いてしまう。その後の下り区間で顔面に蜘蛛の巣をど真ん中から浴びる。蜘蛛そのものも顔にひっついて思わず止まってしまった。後は楽しく下って終了。