乗車日記

自転車ときのこ

KK尾根

朝、目が覚めると喉が痛い。そういえば昨日から少し痛かった。しばらく迷うが熱はなさそうなので出発。
 西部ニュータウンのコンビニに6時集合。7名。舗装路を一時間上り、シングルへ。目茶苦茶楽しい下り。のりさんの後ろで技を見ながら走る。あっという間に舗装路へ。 突き当たりの農家の自動販売機をあてにしていたら、なくなっていてがっかり。チャレンジ上り岩は結構安定して行けたが、苔が濡れていてスリップ。担ぎ上げの後、ハイキングの人と話す。63才でキリマンジャロに上り、80才の今でも山に来ているそうだ。
 休憩場所からの下りはいつもと違って、KK尾根へ。3年は来ていない気がする。長い長い下り。楽しくて仕方が無い。見たことの無いきのこも多数。KK君が大阪に引っ越す前によく一緒に走っていたことを思い出す。
 出口の集落の自販機もなくなっており、がっかり。これからは補給を全部自分で運ばなければならない。ゴルフ場に向かう途中、ycrさんのガイドで樹齢800年の大杉を見る。凄い存在感だ。ゴルフ場横のミニコースを走り、のりさんの段差上り技を見る。近くのお寺でようやく自販機に出会い、給水。
 次はTN山へ向う。ここも8年ぶりぐらい。全然道は覚えていない。くねくねと木の間を抜けるようなコースで一番好きなタイプだ。楽しく走って、高速道路を上から眺め、ウイスキー工場に惹かれつつ、大山崎の駅前へ。10時半。おいしそうなパンを買ってから裏道で帰宅。11時過ぎだったかな。
 喉は少しましになっていたが、怠いので昼御飯の後昼寝。3時半まで寝てしまった。