乗車日記

自転車ときのこ

F王子

5:15起床。暗い。なぜだろう。外に出てみると、一面の雲。まだ降っていないようなので出かける。集合場所には4名。残念ながらGさんはお休み。ぱらぱら雨が降り出す。
 ミストサウナ状態で林道を上る。パンを一切れと牛乳を腹に入れてきたが、すでにおなかがグーグー鳴っている。グリコーゲン備蓄が減ってきたのだろうか。担ぎの後の平坦区間でイタドリタケ風のきのこを発見。前に同種のきのこが生えていた辺りにぽちぽちと続いて生えている。
 くねくね道は濡れておらず、楽しく走る。全くスリップせずに走れて気持ちがよい。ザラザラセクションは、めちゃくちゃ滑る。石ころの間に水が入って潤滑油のようになっているのだろう。前にも経験したが、このような降り始めは特に滑る。さらに、水でタイヤに砂が付着し、岩盤セクションも滑る。ともかく怖かった。
 クランクはパスして、つるつる岩を恐怖感を押さえつつ下り、最後の高速下りの前で赤いきのこを発見。日曜日に初めて知ったマニュアルフォーカスモードでとってみる。ピントはいまいち。雨が降っていて焦っていたためか、それとも液晶画面では確認しにくいのか。もう少し慣れが必要。
 遅れを取り戻すべく、最後のダートを下る。とは言ってもここはかなり急なので全開にはできない。今日は暗くて見えにくいし、安全を見て走ったが十分楽しかった。