乗車日記

自転車ときのこ

泉からKTG

明日雨が降ると聞いたので、今日は少し無理してTKPさんのライドに参加。Uターン勢二人を含む6名。いろいろ話を聞きながら走る。
 旧道登りは笹だらけ。その上、濡れていて土嚢が滑る。チャレンジ坂はS字の途中でダウン。登り切ったところで黄色いきのこ。トンネルの上を渡り、お墓からめちゃくちゃ急な階段を下りる。そして伝説の泉へ。上から見ると空を反射しているのか不思議な色に見える。近くで見てもここから川が流れ出しているのが不思議だった。
 林道を延々上りKTGシングルへ。入ったところで3ミリぐらいのミニきのこを発見。それから、継続観測中の倒木の白いきのこの成長を確認。
 シングルを走り始める。昨日の雨で根っこが濡れており、つるつる滑る。今回初めてのUさんにはちょっとびっくりなコースだったのではないだろうか。怖いので、いつもいける根っこも半分ぐらいは押していく。それでも、やはり楽しい。
 KK山頂上付近の斜面横切り道は滑りすぎてイメージ通りに走れず。こんなにうまくいかないのも珍しい。見晴台までみんなと一緒に行く。
 このあたりで時間がまずくなってきたので、別れて出発。ハイカー3組ほどに遭遇。途中で分岐を曲がり、南側住宅地に出てそのまま職場へ。このやり方は結構楽珍かもしれない。これならば平日でも仕事前にKTGライドが可能だ。