乗車日記

自転車ときのこ

F王子

昨晩、月を見ていて寝るのが遅くなる。さらに蚊に咬まれて寝付けない。朝まで変な夢を見る。諸星大二郎の怖い化け物が沢山出てきた気がする。
 5時15分に目覚ましに気づくが、次の瞬間なぜか5時41分。慌てて飛び出る。F王子の集合場所に7分遅れ。当然、誰もいないのでそのまま加速。林道区間の鬼こぎを覚悟していたが、ゆっくり走って頂いていたようで、先行3人に舗装区間で合流できた。
 担ぎ区間で髭の生えたきのこを発見。上のフラット区間でもイグチ系のきのこを多数発見。10個ぐらいはあったかな。ここは乾いていてもきのこは豊作のようだ。
 くねくね道を快調に飛ばし、ザラザラ区間の三段駱駝岩も安定してクリア。男岩まで連続で行こうとしたが、後輪を跳ね上げてターンしたところでバランスを崩してストップ。なかなか難しい。
 今日はハイカーさん二人に遭遇。よく見かける人たちだ。我々と同様に場所を変えつつ毎朝登山をしているのだろうか?最後の高速コースも今日はタイヤの食いつきがよく、楽しく走れた。パンを買って帰宅。今日から小学校は始まるようだ。自分の頃とは随分違う。