乗車日記

自転車ときのこ

懐中電灯紛失騒ぎ

今日は少し余裕を持って起きた。しかし、出発直前にGentosの懐中電灯が無いことに気がつく。普段なら別の懐中電灯に即切り替えだが、週末のナイトライドにはこれがないと困るので探し回る。5分ほど浪費し結局見つからず。別のものをつけて出発。また朝から全力疾走。3分遅れて到着し、すぐに本隊に追いつく。3名。
 シングルに入る前にも懐中電灯がないかとザックの中を探し回るが見つからない。かわりにポケットの中から1万円札が発見された。シングルは落ち葉ふかふかで楽しく走れる。ちょっと急で葉っぱの多いところでも、サグが大きく戻りが速いおかげで接地がよく滑らずに走れる。しかしこんなに楽して走っていると腕の反応力が鈍りそうだ。シクロの時に困るかもしれない。
 2つめの登りで腕立ておじさんに会う。そういえば、舗装路の登りではいつもの上半身裸のランナーさんにもあった。それぞれ習慣的に朝からこの山に来ているようだ。
 後半の迷路コースもついに迷わずに行けるになった。最後のミニ男坂も衝撃が少ないので楽ちん。おまけトレイルには相変わらずのゴミ。白テープが絡みそうなので担いで越える。舗装路に出たとたんに雨。帰りは結構濡れたが、途中パンを買って家に着く頃には止んでいた。
 帰ってからもう一度ザックの中をあさると、ポケットの隅の隙間に隠れていた。ちょうどgentosがぴったり嵌る。やれやれ。何にせよ見つかって良かった。