乗車日記

自転車ときのこ

中北部

今日はちょっと集合場所が遠い。15分早めに出発。満月が綺麗だ。無事到着。7名。ycrさんからパッドとグリップを受け取る。暑いのでウィンドブレーカ上下を脱ぐが、シングルへの移動中にまた寒くなってきた。池の横の電光掲示板は摂氏マイナス3度。シングルに入って頂上まで乗ったり担いだり。ようやく温まってきた。
 下りはじめる。気分良く走っていると、いきなり前輪がスリップしてステムのフェイスプレートから木に激突。びっくりした。また走り始めてすぐに前輪スリップ。最近は週に三日ほどしか走っていないので腕が落ちたかと心配になる。暫く行って止まったときにM、ine教祖も滑りやすいと言っているのを聞いて一安心。葉っぱの表面は乾いているが、下が濡れていて滑りやすいようだ。
 また走っていくと前方に人影。AKMさんだった。パンクして出遅れたので尾根の途中にショートカットで昇ってきたらしい。素晴らしい判断だ。さらに進んで、低木のトンネルコースを走り抜け、劇坂で終了。楽しかった。二次会に行く人と別れて帰宅。