乗車日記

自転車ときのこ

大山鳴動して

先日から気になっているクランクを回した時の異音。致命敵な問題が起こっていないか心配だ。
 今日は、たきやんさんにフレームがしなった時にフロントディレーラの取り付け部がなるという話を聞いたので、外して綺麗にしてつけ直した。やっぱり鳴る。

 やはりBBかと思い、クランクを外してベアリングをチェック。右が若干ゴリゴリしている。セラミックでもノーメンテは駄目かと思い、クリーニングしてグリスアップ。最組み立て。スプラインの所などにもグリスを塗る。やっぱり鳴る。

 やはりチェーンが怪しいと思い、クリーニングして注油。チェーンリングやスプロケも綺麗にする。やっぱり鳴る。

 ペダルのバネに油を注してみる。やっぱり鳴る。

 いよいよ後ディスクブレーキの所のチェーンステイとエンド部分が外れかかっているのかと心配になり、接合部を手で触りながらクランクに力を入れてみる。全く動く気配なし。でも音は鳴る。

 新しい靴に新しいクリート。これもだめ。

 最後に、ペダルを外してみる。これは一昨日もやったので期待せず。少しネジの所が乾いて汚れている気がしたので、綺麗に吹いてグリスを丁寧に塗る。左側も同様の処理。なんと、これですっかり音が消えた。基本と言われれば基本だが、締め直すだけでよいと思い込んでいた。予断はいけないといつも人には言っているのに、なんと言うことだ。しかしグリスが切れていると、音があんなになるとは驚きだ。これですっきりした。ともかく致命的な問題でなくてやれやれ。