乗車日記

自転車ときのこ

またツインピーク

今日はちょっと遅出。カリカリこいで集合場所へ。今日は5人。yossiさんが来週の王滝前の最終ライドということで、思い切り飛ばして登っていく。つられて全力で登る。途中後ろが見えなくなり、二人勝負かと思っていたら、いつのまにか教祖様が現れる。そのままスプリントを決められて敗北。どうも最近スプリントが全然だめだ。
 雨が降ってきたので上まで行かずに下る。AKB山頂までのくねくねは暗くて見えにくくスリリング。下りは雨が降ったばかりでつるつる。前輪が滑ってハンドルが木に激突。ブレーキの取り付けが曲がってしまった。
 さらに下っていると大きな音。ついにフレームが割れたかと驚く。よく見るとバッシュガードがとれてからから言っている。TKP商会に返品かと思ったが、教祖様の話では純正ボルトを使わないとこういう目に会うそうだ。そういえばそんな話を聞いた気もするが、特に問題なくもとのボルトでついたので気にしていなかった。
 二つ目山頂からの下り。昨日一本やっつけたのでスムースに行ける。後輪浮かせ技も練習しながら。よく考えると、この技、丸太を越える時に後輪を揚げる技の応用バージョンだ。さくさく進んで、最後の怖い下りの所にある倒木に至る。片付けて下る。根っこが滑って恐ろしい。両輪が宙に浮いている瞬間があるような気がする。最後のミニ男坂はどこまでスローに行けるか練習中。今日はなかなかゆっくり行けた。
 舗装路では雨なし。よかった。モーリー氏とルーズソックスクラブに行くが、おまけコースは事情により中止。黄色いきのこを見て帰宅。