乗車日記

自転車ときのこ

久しぶりに水曜ロード

ちょっと眠かったがなんとか出発。足がだるいが、集合場所までゆっくりこいで回復。7〜8名位。御経で記憶が飛んで思い出せない。
 出発するなりNAMさんの鬼引き。少しでも前の人の陰からはみ出ると転がり落ちて行きそう。4番手で走る。2番手のMoorie氏がNAMさんから少し遅れてしまい、ヒーこら言っているのが見えるがとても前に出ることはできない。工事の信号で止まってやれやれ。
 NAMさん下がって、オルベアの人が先頭に。なんとか引き足を使ってついて行く。峠手前のカーブまで2番手だったので、そこそこ行けるかと思っていたが、後ろからスプリントがかかる。2名。あっという間に抜かれて4位着。シクロ車のイッチーさんにも勝てなかった。あのシクロ車、ロード並みの重量をもっているのか。それにしても最近スプリントの持続力が無い。クレアチンを毎日飲まないと駄目かな。
 杉坂まではゆっくり組でいく。そこからイッチーさんに木目や豆鉋のことなどを聞きながら走る。先頭はかなり先行している模様。いきなりアタックがかかり、思わずついて行く。ヘトヘトになりながらも走り、何人か抜かすが結局先頭には追いつけず。しかしよい運動になった。
 下り始めて峠でマウンテン組の皆さんとすれ違う。下りはしばらくロードで走っていないので感覚が掴めない。マウンテンのように必ずコーナーでインを突いてしまうが、ブレーキ性能の違いからなかなかうまく曲がれない。やっぱり前の滝やんさんに習ってアウト側を一定曲率で曲がることにする。それでもこのブレーキではなかなか恐ろしい。せめてシューを換えるべきか。
 あとはMoorieさんとだべりながら原谷を通って帰宅。天神川四条で別ルートで帰った滝やんさんとすれ違う。なんで同じスピードなのだろう。不思議だ。