乗車日記

自転車ときのこ

MTBチェーン掃除、シクロ車準備

MTBのチェーンのプレートの間がゴミだらけであることに気が付いた。気になって仕方がないので綿棒で掃除。
 それから、シクロ車を屋根裏から出してくる。変速を調整するが、なかなかうまくいかない。MTBで使い古したディレーラを移植しているので、かなりガタがあるようだ。何度かチェーントラブルで順位を落としたことがあることを思うと、新品に変えておいた方がよいと決意。手袋、タイヤ等と一緒にCRCに発注。
 あと、アウターでローというようなギア選択はないだろうと思い、チェーンを2コマ切る。MTBでアウターを外してチェーンを詰めた経験からして、RDのテンションが上がってチェーンが暴れにくくなるはず。ただし、RDを新しくしないと、今のやつではバネがへたっている。