乗車日記

自転車ときのこ

フェルメール展

嫁さんが行きたがっていたフェルメール展。来週日曜まで。各種スケジュールを考えると今日しかない。昨日、顧問殿から9時の開館と同時に行かないと大変混雑するという情報をいただいたので、今日は朝ライドなし、シマノライドもなしで、朝一で出かける。
 9時過ぎですでに入場券売り場には10分ほどの列。中は人がいっぱいでどの絵も近づくのにしばらく待つ必要あり。フェルメールは最後の部屋。途中を飛ばして先に見に行く。
 白抜けしそうな明るい光と、真っ暗に近い影。コントラストが絶妙。物理的にはあり得ないが、脳の外界認識としては理にかなった輝きのアクセント。それに光と影の境界が美しい。フェルメールブルーというのも初めて見たが美しかった。