乗車日記

自転車ときのこ

AKB

今日はコーヒー屋さんをスペシャルゲストに迎えてロングボーイライド。上りの舗装路はわりと平和に進む。Shiverさんの新車をじっくり観察しながら。
 珍しくソンシさんが最後の分岐で休む気配だったのに、自分とShiver君で休憩をしない雰囲気を漂わせてしまい、結局ソンシさんが上がってきてアタック。
 今日は彼の後タイヤだけを見て、坂の上を見ないようにしてみた。こうすると、お互い止まっているように見えるので少しのスピードの差がよくわかる。いい線まで行ったけど、半車身及ばず。
 下りはパソコンが入っているので自重。男坂もパス。コーヒー屋さんはフルリジッドでかつ、シングルもあまり走ったことがないというのに全然遅れず。さすがDCCの人だ。罰ゲームで鍛えられているのだろうか。
 AKBピークを下って分岐左。ちょっと難しい登り返し成功。後ろを見ると教祖様はシングルギアで立漕ぎでこなしている。自分はインナーローで座って行かないととても無理。あのシングルギアライドはかなり筋力と技量の向上に効いているのではないだろうか。
 さらに下る。地面が乾きすぎていて滑りやすい。しばらく雨はなかっただろうか。そして大倒木。監督の大業物が大活躍。ゴムボーイでは全然歯が立たなかったが、ロングボーイだとサクサク切れて開通。これで台風の前の通りに走れるようになった。
 左京区の職場へ。近い道を探そうといろいろと試したが返って遅くなって

しまった。