乗車日記

自転車ときのこ

ファン破壊

最近パソコンがうるさい。imacのG5だからかなり古い。なので、ファン無しパソコンを作ろうかと画策している。
 しかしその前にとりあえず掃除をしてみるかと思い、久し振りに箱を開ける。CPUの放熱フィンに風を送り込む入口に大量の埃。これでは冷えない。掃除機で綺麗に。CPUのブロアファンも綺麗に。
 メインボードのコンデンサが一つ液漏れ。良くこれで動いているものだ。匡体のファンを同様に掃除している時に異変。ガリガリという音とともに羽が壊れてしまった。取り合えず組み立てて動かす。冬はいいけど夏になると危ない。
 似たようなファンを見付けて入れ替えるかな。静音パソコン作製の練習になるかもしれない。