乗車日記

自転車ときのこ

きのこ同定

関西菌類学会の人がきのこの同定をしてくれるコーナーがある。携帯で写真で同定というかなり無茶なことをお願いしたが、立ちどころきのこの名前が出てくるのには驚いた。これまでもやもやしていたのがかなりすっきりした。来年は気になるやつを印刷して持って行くことにしたい。
チシオタケ:傷を付けると血のような液が出てくるとのこと。


ミイノヒガサタケ:山頂裏やAKTで見ました。


アイタケ:MTRの終点から登った所で見ました。


ナギナタタケの仲間:やっぱりそうでした。


ヒイロタケ:いろいろなところで見ます。


フサヒメホウキタケ:KTGのピーク手前のきのこ。


マンネンタケの幼菌:Piraさんに教えてもらった仁和寺の東側に生えているきのこ。肉眼で見るともっと真黄色です。成長すると茶色になるそうです。漢方薬になるらしいので削って飲んでみるのもよいかも。

確かに茶色になったやつも近くに生えていた。