乗車日記

自転車ときのこ

シクロ第二戦マキノ

輪行でマキノ駅から。3回目なのでだいたい道は分かる。入り口で車で来ているFlare君と出会う。巨匠佐野大先生の車に荷物を置かせていただく。Mine教祖のゼッケンを返す。
 試走2周。前半にきつい坂一つと、キャンバーの登り返し一ヶ所。止まっている人をよけようとして何かの拍子に右ひざを強打。痛い。あとはやたらとこぎが重い芝生の登り。げっそりしたが、ターンの多い下りがちょっと楽しくて少しやる気が出る。
 M1の試合の最中に雨。天気予報では晴れだったので着替えも持ってきていない。困った。よく考えたら京都市西京区の天気しかチェックしていなかった。ここはだいぶん遠いのを忘れていた。
 帰りの服を確保するため長袖アンダーは脱いで半袖ジャージでスタートに並ぶ。寒い。8番目ギリギリでシードに呼んでもらい、先頭に並ぶ。ちょっと気持ち良い。Flare君が写真機を構えていたので、最初の写真だけは良いところを写してもらおうと飛び出す。舗装路の上まで先頭。ソンシさんと練習しているおかげかな。瀬田高校の人が抜かしていったがダートに入ってすぐに転倒。
 しばらく前を走るがじきにズルズル落ちていく。下りで競ったりしたときは有利だが、登りはパワーが足りず落ちる一方。15位くらいで安定圏に入るが、L1のトップ、そして2位の人にも抜かされる。なかなか力が出ない。さらに朝ライドで何度かご一緒したL1のMさんにも追い上げられる。
 ここで、登り返しの前のキャンバーを甘く見て右側から行こうとしたらつるっと前輪が滑って転倒。すぐにリカバーしたが、2人ほどに抜かれてしまう。集中力が切れたのか、コースを横切る溝の蓋で前輪を強打。もうだめかと思ったが、幸いパンクはなし。
 走っているうちにあと二周というアナウンス。何故か自分の計算と1周少ない。残しておいたエネルギーを使って、舗装路の登りで一人二人抜き返す。下りも全力で下る。と、また溝の蓋で前輪を強打。今回も耐えてくれた。最終周回は溝蓋に気を付けて走る。最後のスプリントでも後ろにいた人に抜かれることはなくゴール。Mさんには敵わず。速い。
 残しておいた服に着替える。薄っぺらいのにとても暖かい。着替えている最中、チューブラー教の布教を受ける。ビンディングペダルとフラットペダルぐらい違うらしい。ちょっと欲しくなるがメンテが面倒そう。
 雨も止んでやれやれと、そそくさと駅へ行こうとしたら、また雨。結構濡れてしまった。駅近くのコンビニでホカロンとカップめんを買って温まりながら帰った。西京区に着いたら晴れていた。

写真は巨匠アルバムからいただきました。