乗車日記

自転車ときのこ

シクロマイアミ

NAMさん、Brianさんと電車で堅田、そこから走る。野洲から行くより道が分かりやすく、スムース。今度からこちらにしよう。
 試走、砂が予想以上に重くて長い。泥田んぼも多数。風が強くて寒い。NAMさん調子悪そう。Flare氏、イッチー氏も登場。Brian師の指導により、最前列に自転車を並べる。
 本番、スタートダッシュはそこそこいけたが、舗装路で高速のうえ、車間が詰まっているので怖い。遠慮しているうちに砂浜。
 なんだかまずいラインに入ってしまったようで、どんどん抜かされる。位置取りもまずい所に入ってしまったようで、その後の2周も砂浜でひたすら押すはめに。体力が急激に低下。
 泥田んぼだけはなぜか元気が出て、抜き返すが、砂浜でミスして途中で降り、抜かされるなどの間抜けな展開。いつの間にかBrian氏が10名分ほど先行している。アナウンスを聞くとL1のMSさんがトップを走っている様子。心の中で応援しながら走る。
 4周目から、たまたま砂浜がうまい人の後ろに着く。まねしてついて行くと、楽珍。押していたのが悪かったことに今更気づく。そこそこ順位を取り戻したが、Brian氏には及ばず。
 最初の混乱に巻き込まれてしまい、前の人が押しているからといって同じように押していたのがまずかった。体力では半分以上の所には入れない。やはり無理してでも先行して、乗れる所は乗るべきだった。確かC3で優勝した時はそのパターンだった。
 Brianさん、風邪気味で撤退することになったNAMさんと一緒に走って帰る。帰りは向かい風でしんどい。対岸のマキノあたりを見ると真っ暗で、雨が降ったいる様子。おかげで虹が見れた。最後に琵琶湖大橋。レースで疲れた足には、向かい風の中を登るのがとてもしんどかった。