乗車日記

自転車ときのこ

AKB

公聴会が終わったので、久しぶりに朝ライド。舗装区間で花札のすすきに坊主にそっくりの景色を見る。これがモデルなのではと思うぐらい。
 頂上でマイナス5℃。親指の感覚が麻痺しかかっているが、今年はすでにマイナス6℃を経験したので、これくらいでは驚かない。
 シングルは雨が3日ほど降っていた割には乾いている。しかし走っているとザクザクする。乾いているのではなくて凍っているのだった。ロシアの泥濘地帯では凍って初めて移動できるようになると聞いていたが、まさにそのような感じ。
 AKBからの尾根は夜明け直前の光で明るい。ようやく朝ライドに適した時期になったようだ。くねくね走って楽しく終了。
 帰りに無頼庵さんとミニコース。崖っぷち。久しぶりだったけど転落はしなかった。