乗車日記

自転車ときのこ

ライ麦山

今日は久しぶりにライ麦山へ。11人集まる。ミーコさんは途中でお別れ。残りメンバーで林道を走り、途中から急傾斜のショートカットにはいる。覚えていた感覚よりは楽。まだ涼しいせいだろう。夏にくると瞬時にオーバーヒートしてしまう。途中、TKP氏に偽ルートに誘い込まれるも、フィールドアクセスのおかげで脱出。無事にダブルトラックに到着。
しばらくダブルトラックを走る。久しぶりなのでグリップの感覚が甘い。思い切り車体を倒してしまい、前輪が滑って危ないシーンを経験した。
シングルは相変わらず最高のコース。ちょっと障害物が増えて難しくなっているが、これもまた面白い。しかしよくよく前をみていないと吹っ飛んでしまいそうだ。
担ぎ上げのあとの下りはふかふか。楽しいけれど枝が絡まりやすいので注意。それに葉っぱで滑るので減速力が弱い。なかなかスリリング。ふかふかはちょっと苦手だが、今日は楽しく走れた。
出口のところできのこを発見。しばし撮影。重いカメラを持ってきた甲斐があった。ここでBrian観測センターから連絡あり。山中の行動もうまくモニターできたとのこと。「友達を探す」は山中でもそこそこ使えるようだ。
帰りの峠から始めてのダートコースを走り、10時前に帰宅。