乗車日記

自転車ときのこ

日蝕

今日は日蝕ライド。自分を含め6名集合。ゆっくり上ろうかと思っていたが、そんしさんの話では6時20分から欠け始めるとのこと。予定変更で結構カリカリ上る。ミーコさんはお仕事のため頂上でお別れ。
シングルに入るあたりでMoorieさんから連絡が入り、すでにかけ始めているという情報を得る。あわてて観測予定地へ向かう。途中でチラッと見たら、本当に三日月みたいになっていて驚いた。
7時10分ごろ到着。購入しためがねを使ってカメラと肉眼を併用しつつ観察。聞くと見るでは大違いで、大変感動的だ。一番暗くなったあたりでは、日が弱くなって寒くなり、太陽のパワーを改めて実感した。
ぎりぎり金環食になるかと思ったが、リングになるには一声足りなかった。その後は、さくっと下って帰宅。
家に帰って写真を確認したが、輝度を調整するとなんとかりリングの最狭部で月面のぼこぼこを確認できた。
数分前

最も重なったとき

その輝度調整+拡大版。何とかベイリービーズらしきものが見える。