乗車日記

自転車ときのこ

三々五々

昨日は少し早く寝たので、2日連続で朝ライド。5時半に出たのになぜか到着が遅れる。集合場所に誰もおらずちょっと焦る。今日のライドはTKP氏が案内を出されていたので、たぶんもう出発しているのだと思い、メールして追いかける。
 暫く走っているとメール返信あり。実はTKP氏も遅れているとのこと。グリコに行くつもりであることを伝え、ゆっくり上る。暫く行くと後ろに人影。意外に早く合流できたと思ったが、良く見るとイッチーさん。イッチーさんも遅刻とのこと。さらにゆっくり上っているとTKPさんからメール。グリコ出口から逆走で合流との旨。イッチーさんは時間が足りないとのことで東へ。自分は西へ。
 ところどころ根っこがぬれており、すべる。今朝、久しぶりに空気を入れて2気圧にしてきたせいもある。トラバースルートの出口の根っこ坂が特に滑って怖かったが、何とかこけずにクリア。池のほとりの時代劇セットはすでになくなっており、びっくり。日曜日には撮影していたと聞いていたのだが。

 くねくね道を下り、駱駝岩へ。こっちは全然乾いており、ざらざらですべる。最近、駱駝岩の手前に小石がたまっているようで、今日も滑って失敗してしまった。さらに降りていくとTKP氏が待っておられた。合流して一緒に下る。男岩はちょっとラインをミスったが何とかクリア。段差クランクとUターンはまた失敗。なかなかうまくいかない。
 下りきって舗装路で帰宅。途中TKP氏と別れてから、マップで確認していた最短ルートを探索しつつ帰る。こちょこちょ曲がって映画村の横を通るコース。距離的には短いはずだが、時間的にはあまり変わらない感じだった。